ブログノウハウ

はてなブログからワードプレスへ移行を決めた理由と不安要素

2020年10月30日

 

悩む人
ワードプレスに移行しようか考え中
悩む人
はてなブログもいいとこあるしなあ

はてなブロガーなら1度は考える【ワードプレス移行】

僕も前からちょっと考えていました。

ですが今回【ワードプレスへ移行】する事を決めました。

理由は【Googleがワードプレスを認めていたから】です。

ワードプレス移行を決めた理由

Google検索の責任者も認めるWordPressのSEO効果 - WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)

先日こんな記事を見つけました。

この記事によると、Googleの検索エンジンを担当するお偉いさんが

ワードプレスを選ぶ事は非常に良い選択です。

って言ってました。

マブハイ
断言しちゃってますやん!

はてなブログがダメだ!とは言ってませんのでご了承ください。

また先日書いた、サイトマップの件も気になります。


記事の質のことは1回置いといて、同じ記事を両方で書いたら

マブハイ
ワードプレスが勝つんじゃね?

っていう疑問が生まれてきました。

このブログはトライアンドエラーをモットーにしています。

疑問が出たらやりたくなるのが性分です。

マブハイ
よし!移行するわー
2年分のプロ代は?
マブ嫁
マブハイ
許せ嫁よ。勉強代だ。

はてなブログのメリット

はてなブログからの流入がある

このブログのPVの40%は【はてなブログ】からの流入です。

もし僕がワードプレスから始めていたら

マブハイ
pv無さすぎておわた

ってなり、ブログが続いてなかったと思います。


マブハイ
読者さん、本当にありがとうございます!

カスタマイズが簡単

ワードプレスはカスタマイズ性がある分、素人では扱いにくそうなイメージがあります。

その点、はてなブログではテーマを入れることにより、すぐに記事執筆に取りかかれます。

多少のhtmlの知識を身につければ色んなこともできるので、カスタマイズに凝りたくなっても結構いじれます。


記事を書くことに集中できる

カスタマイズが簡単なので、あとは記事を書くことに専念できます。

おかげで僕は毎日更新100記事達成できました。


毎日記事を書き続けたことにより執筆速度が上がり【質】を除けば、3000文字程度の記事なら3時間ぐらいで書き上げれる基礎が身につきました。

はてなブログがオススメな人

ブログ初心者の人

僕もそうだったんですが、ブログ書いたことなかったです。

ブログの最大の壁は、続けることです。

ワードプレスからスタートすると、最初のpvのなさに凹みすぎてやめる人が多いです。

実際何人もそういう方をみてきました。

はてなブログでは独自のコミュニティがあり、そこからみてくれる方がいますのでモチベーション維持ができます。

ポイント!

はてなブックマークも付きやすいので、拡散される可能性も大きいです。

ブログの目的が楽しむことをメインにしている方

ブログを書くことの目的はそれぞれあると思います。

そこまでがっつり収益化を望んでいなくて、たくさんの人に自分の考えを伝えたいって人は【はてなブログ】がおすすめです。

ポイント!

はてなブログでも収益化は可能です。実際に僕も収益化は出来ました。

ワードプレスに移行する不安要素

移行の不安要素

  • 使い方が分かるかどうか
  • 検索流入が増えるのか
  • PVが減ることによるモチベの低下

使い方が分かるかどうか

今ちょっとずつ勉強していますが、なにせ物がないのでよく分かりませんww

なんとかなるでしょ!

はてなブログで始めた時も、こんな感じで始めたのでゆっくり慣れようと思います。

検索流入が増えるのか

記事の質とかサイトのドメインパワーの問題もありますが、本当にSEOに強いのかが分かりません。

実際ワードプレスで運営されている方でも、検索流入がほぼない方もいます。

マブ嫁
結局は記事の質なんじゃない?

この可能性は十分ありますが、挑戦しようと思います。

PVが減ることによるモチベの低下

先ほども言いましたが、このブログは現在【はてなブログ】からの流入が40%ほどあります。

単純に考えると最低40%減。

4ヶ月が過ぎようとしているこの時期に、ようやくpvが上がってきたところなので、ここでpv低下するとモチベが落ちるかもしれません。

長いスパンで見るようにしています。

最後に

はてなブログで運営してきて本当によかったと思います。

たくさんのブックマークやコメントを頂けた事が、ブログを続けるモチベ維持に繋がってきました。

本当にありがとうございました!

2020年11月1日より移行しようと思っていますが、ドメインは変わりませんので引き続き見て頂けたら嬉しいです。

操作に慣れるまで更新できないかもしれません

4ヶ月という短い間でしたが、皆さんに支えられて本当に嬉しかったです。

本当に本当にありがとうございました!

  • この記事を書いた人
マブハイブログ管理人

マブハイブログ管理人

2020年7月より完全初心者でブログ開設。ブログに熱中するあまり趣味がブログになる。20歳でフィリピーナと結婚。今年で結婚16年目。フィリピンの事や日常のあれこれを書いています。

-ブログノウハウ

© 2020 マブハイブログ