ブログ運営

【5分で出来る】画像付きでワードプレスでファビコンを表示させる方法を解説

2020年11月8日

ワードプレスでブログを書いている皆さん!ファビコン設定していますか?

 

悩む人
ファビコンって何?
悩む人
ファビコンって設定した方がいいの?
悩む人
cssとか分かりません

 

今日はワードプレスでプラグインcssなどを使わずに、簡単にファビコンを設定できる方法を紹介したいと思います。

 

ファビコンとは?

ファビコンとは

 

ファビコンとはwebを開いたときに、アドレスバーの横に表示される【アイコン】のことです。

設定していない場合は、ワードプレスの【W】で表示されています。

 

ファビコンをオリジナルの物にする事で、下記のような効果が期待できます。

 

ポイント

  • ブログを覚えて貰いやすくなる
  • オリジナル要素が出せる

 

ブログを覚えて貰いやすくなる

ファビコンを設置する事で、なんのブログかをすぐ分かるようになります。

 

また、お気に入りやブックマークなどに登録してもらった場合、左横にファビコンが表示されるためブログを探しやすくなります。

 

ユーザーの事を考えると、設定しておいたほうがいいでしょう。

 

メモ

Googleは常にユーザーファーストを理念にしています。

 

オリジナル要素が出せる

ファビコンがワードプレスのままだと

 

悩む人
このブログ、何のブログだったっけ?

という疑問をユーザーさんに抱かせてしまいます。

 

独自のファビコンを設定してあげる事で、ブログに更にオリジナル要素がアップします。

ユーザーさんに自分のブログを印象付ける手助けとなるでしょう。

 

ワードプレスでファビコンを設定する

悩む人
ファビコンの重要性は分かったけど、難しい事分かりませんよ?
大丈夫です。
マブハイ

 

あなたが用意するのは【512×512】サイズの画像だけです。

難しいcssやらプラグインやらタグを書き込む必要はありません。

 

では実際に設定手順を解説していきますね。

 

ワードプレス管理画面から「外観」→「カスタマイズ」をクリック

 

「カスタマイズ」から「サイト基本情報」をクリック

 

「サイトアイコン」に設定したいアイコンを保存する

先ほど用意した「512×512」の画像をここに設定してあげてください。

 

設定すると下記の画面になります。

 

以上で設定は終わりです。

マブハイ
お疲れ様でした

 

設定が反映されるまでには少し時間がかかります。

 

注意ポイント

時間が経っても反映されない場合は、プラウザのキャッシュを削除してみてください

 

ワードプレスでファビコンを設定する:まとめ

この方法で設定すると、難しい事をしなくて済むので5分で終わります。

ファビコン自体はSEOには関係ないと言われていますが、自分のブログをユーザーさんに少しでも早く覚えて貰いたくないですか?

 

画像を用意するだけで終わるので、設定していない方はぜひファビコン設定する事をオススメします。

 

あわせて読みたい
HTMLサイトマップは必要?読者目線で考えたら答えは【イエス】

悩む人htmlサイトマップって何? 悩む人xmlサイトマップと違うの? 悩む人htmlサイトマップはいるの? &nbsp ...

続きを見る

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
マブハイブログ管理人

マブハイブログ管理人

2020年7月より完全初心者でブログ開設。ブログに熱中するあまり趣味がブログになる。ブログ運営で学んだ知識や本を紹介しています。20歳でフィリピーナと結婚。今年で結婚16年目。

-ブログ運営

Copyright © mabuhayblog , All Rights Reserved.