マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

タガログ語学習でオススメの本を紹介【保存版】

広告

タガログ語学習でオススメの本を紹介

f:id:mabuhayblog13:20200913151652j:plain



こんにちは!フィリピンと関わり、15年のマブハイch管理人@mabuhaytv13です。

 

今日はタガログ語を、学習本を使って勉強しようと思っている方に、僕がオススメするタガログ語学習本を紹介します!

 

この記事がオススメな人
  • タガログ語を勉強したいが、何からやっていいかわからない人
  • もっと上達したいが本選びに悩んでいる人
  • フィリピン旅行でタガログ語を使ってみたい
僕もまだまだ勉強中ですが、意思表示はできるようになりました!

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

タガログ語学習でよくある事

タガログ語学習あるある
  • 覚えれない
  • 覚えてもすぐ忘れる
  • 動詞が複雑すぎる

効率的な学習法も解説します

あわせて読みたい

www.mabuhayblog.com

 

旅行に持っていきたい

 

 まずはド定番の指差しシリーズです。

旅の指差しと書いてある通り、旅行で使うであろう文章がそのままのっています。

この本に書いてある通り読めば、観光だったらカバーできると思います。

 

本の終わりに、2300語の単語も掲載されていますので、タガログ語が全く初めての方にもオススメです。

 

 
複雑な言い回しなどは載ってないので
中級者には物足りないかもです。

最初からがっつり勉強したい!

 

CD BOOK はじめてのフィリピン語 (アスカカルチャー)

CD BOOK はじめてのフィリピン語 (アスカカルチャー)

 

 ページ数約280ページと分厚い本。

タガログ語の【アイウエオ】【ABKDアバカダ】から文系の作り方まで細かく書いてあるので、最初の学習にはぴったりです。

 

CD付きなので、発音の練習にも最適です。

 

この本だけで、日常生活全ては厳しいかもです。

パターン別で覚えたい

 

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せるフィリピン語会話 (アスカカルチャー)
 

 個人的にこの本はかなりオススメです!

タイトルの通りフレーズが72パターン載っており、一部分を変えるだけで会話ができます。

 

ただこの本には単語帳が載っていないので、別で単語帳を用意するか、アプリで単語を調べて話すのがいいでしょう!

 

単語を覚える

 

 日常生活で使う頻度が多い単語が、2000語入っています。

 

カタカナでふりがなも付いていますので、そのまま読めばOKです。

 

ただCDは別売りなので、正確な発音を習得するのは難しいです。

 

ポイント! タガログ語は同じ表記でも発音で意味が変わる単語があります。
Hapon(ハポン)→日本 Hapon(ハーポン)→午後

超上級者向け

 

フィリピノ語文法入門

フィリピノ語文法入門

 

 ガッツリ文法の作り方が書いてあります。

こちらは超上級者向けの本です。

 

文法を学びたい方にはお勧めできますが、国語の教科書並みに難しいので初級者の方には厳しいかもです。

 

僕には理解できませんでしたww

タガログ語学習のコツ

f:id:mabuhayblog13:20200827211534j:plain

基本的に、タガログ語はローマ字読みで通じます。

 

正確には伝わらない単語もありますが、まずは喋ってみることが大事です。

 

僕もよく嫁さんに怒られてますww

 

それ発音違うよ

じゃあ教えろや!

 

ただ間違えた方が覚えることができるので、恥ずかしがらずにどんどん喋りましょう!

ポイント! 日本人は間違えを怖がる人種みたいです。
語学は喋って、間違えて覚えるものだと思います

 

タガログ語に毎日触れる事

人間は毎日喋ってないと忘れるようになっています。

近くにフィリピン人がいればいいのですが、いない方は映画や音楽などで少しでもいいので毎日タガログ語に触れていると、耳が慣れてきます。

 

DVDやCDがオススメ!

ネットフリックスに、フィリピン映画が大量にあるので一度見てみるのがいいです!

もう全部見たわ

早すぎ、、、

あわせて読みたい

www.mabuhayblog.com

最後に

僕もまだまだ勉強中のみですが、一日3つの単語を覚える努力をしています。

 

嫁さんの家族からは、タガログ語でメールがくるので、翻訳をなるべく使わずに解読しながら返すようにしています。

 

日々の積み重ねが大事だと思っているので、タガログ語を学習したい皆さん。

 

一緒に頑張りましょー!!

 

【マニラ旅行】初めて行く人が事前に知っておきたい事5選

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加