マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【フィリピン】知っておきたいシャワー事情7選

広告

f:id:mabuhayblog13:20200921080327j:plain



【フィリピン】知っておきたいシャワー事情7選

 

フィリピン渡航歴、10回以上のマブハイブログ管理人です。

 

今日は、フィリピンのシャワー事情についての記事です。

 

今度フィリピン行くんだけど、お風呂ってどんな感じ?

現地の人の家のお風呂はどんな感じ?

 

こんな疑問を豆知識と一緒に紹介していきます。

 

トイレ事情はこちら

 

www.mabuhayblog.com

 

 

 

 

フィリピンのシャワー事情

フィリピンの事は、フィリピン人に聞いたほうが早いのでちょっと呼んできます。

 

フィリピンは朝シャンが基本だよ!

おったんかい!それは何で?

逆に日本人が夜入るの何で?

何でって、、。それが普通だから?

ブーメラン返すわ。

 

どうやら、昔からの常識みたいですね。

 

まあ、夜シャワーすると寒いっていう理由もあるんでしょうか。

 

ポイント!
フィリピンの一般家庭はプロパンガスなので、お風呂までガスが通っていません。現地の人は水でシャワーをします。

 

ホテルもお湯でないの?

出ないところもあるけど、普通は出るよ。

 

そういえば、初めてフィリピン行った時に泊まったホテルは、お湯出ませんでした。

 

フィリピン人って何で髪の毛乾かさないの?

ドライヤー買う人ほとんどいないよ!

 

街歩いていても、髪の毛濡れたままの人がいるのはこういう事情だったんですねー。

 

扇風機で乾かせれるしね!

まあ、原理は一緒だからね。

 

ちょっとここからは、私がフィリピンに行ってびっくりした事を紹介していきます。

 

現地の方の家に、泊まる予定の人はこれ呼んで予習しといてくださいww

 

 

体をスポンジで洗う習慣がない。

 

第一三共ヘルスケア ミノンやさしく洗う弱酸性タオル 1枚入

第一三共ヘルスケア ミノンやさしく洗う弱酸性タオル 1枚入

  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

フィリピンで体を洗うタオルやスポンジは売ってません。

 

それを知らなかった僕は、

 

体洗うスポンジ買ってきて!

はい、これ。

 

出てきたのはヘチマでした。

 

小学生以来見たことないわ!!

 

蛇口すら付いていないのも普通

 

f:id:mabuhayblog13:20200921083450j:plain

 

普通ってシャワーって聞いたら、蛇口ひねって水がシャワーヘッドから出るイメージですよね??

 

フィリピンの一般家庭の場合は違います。

 

大きいプラスチック製のドラム缶みたいのに、水を溜めといて手酌で水すくってシャワーをします。

 

【シャワー】っていう概念が 僕の中で変わった瞬間でした。

 

もちろん冷水

 

f:id:mabuhayblog13:20200921084024j:plain

 

冒頭でも書きましたが、一般家庭は真水です。

 

いくら常夏とはいえ、日本人には修行レベルのきつさです。

 

あまりにも寒いので、お湯沸かして足してたら

 

baby ka pa?(まだ赤ちゃんか?)

 

って嫁さんにディスられました。

 

フィリピンではお湯を使ってシャワーをするのは赤ちゃんだけみたいです。

 

悔しいのでそれ以来、水で頑張るようにしました。

 

 シャンプーの減りが早い

 

 

 これは帰省あるあるなんですが、帰ると親戚が集まってきます。

 

そしてなぜか勝手にシャワーしてますww

 

3日もするとボトルのシャンプーやらリンスがもう無いです。

 

最初の頃はイラっとしましたが、もう慣れましたねww 

 

その辺のおっさんと子供はスコールきたら石鹸持ち出す

 

f:id:mabuhayblog13:20200921090526j:plain

 

フィリピンのスコールは半端ないです。

 

しかも前兆なしに、いきなりきます。

 

 

そして子供達は服を脱ぎ捨て、外に出ます。(何でやねん!)

(もちろん一部の地域と一部の子供だけですよ)

 

 バスタブ付いててお湯出たら、金持ち

f:id:mabuhayblog13:20200921092053j:plain

 

一般家庭にはバスタブなんてついてません。

 

一回だけバスタブ付いている家をみたことありますが、お湯は出ませんでした。

 

お湯出ないのにどうやって使うの?

暑い時に水風呂で使うらしいよ

 

バスタブ付いてることが一種のステータスになっているのでしょうか。

 

トイレと同じ部屋なのにカーテンがない

f:id:mabuhayblog13:20200921092935j:plain

 

日本でいうところのユニットバス形式です。

 

シャワールームとトイレが同じ部屋にあります。

 

なのに仕切りのカーテンがないので、トイレットペーパーがベタベタになります。

 

あと着替えを置くとこも、体拭くタオルの置き場もないです。

 

ですのでドアに服を引っ掛けて、濡らさないように気をつけながらシャワーします。

 

あわせて読みたい

 

www.mabuhayblog.com

 

 

まとめ:知っておきたいシャワー事情7選

 

まあだいたい、こんなところでしょうか。

 

やはりその国によって常識は違いますので、違う国に行ったらその国の常識に慣れるしかないですね。

 

フィリピンの一般家庭に宿泊される機会がありましたら、ぜひ水シャワーをご堪能ください!

 

今日はフィリピンの知っておきたいシャワー事情の話でした!

 

【マニラ旅行】初めて行く人が事前に知っておきたい事5選

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加