マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【フィリピン】月3万円で生活できるのか現地人に聞いてみた

広告

f:id:mabuhayblog13:20200905124400j:plain

フィリピーナと結婚歴16年目の、マブハイch管理人@mabuhaytv13です。

 

フィリピンって物価安いらしいね!

1ヶ月3万円あれば生活できるんでしょ?

 

こんな事よく言われます。ちょっと嫁さんに聞いてみますね。

 

フィリピンで3万で生活できるの?

出来ないこともない

この記事がオススメな人 フィリピン移住を考えている
フィリピンの生活費を知りたい

 

 

 現地の人の月収

f:id:mabuhayblog13:20200820175227j:plain

 

もっとわかりやすく説明して

フィリピン人と同じ生活すればできるよ

 

フィリピンの一般的な月収は2万円〜4万円ぐらいです。

 

2万円で家族で生活できるの?

持ち家で家賃なければ、食べるだけならギリいける

だから3世帯住宅とかなの?

出てったら生活できないからね

 

マニラの平均月収5万円って統計ありますけど、5万円はまあ稼いでる方ですね。

 

5万円稼いでれば、ちょっと贅沢できます。

 

あんまり僕の周りでは聞いたことないけど。

 

同じ生活ってどんなん?

まあ買いたい物買えないし、食べるだけって感じ。

 

日本と同じで、稼いでいる人もいればそうでない人もいます。
2万円〜4万円は低〜所得層の生活です。

 

現地の生活費

f:id:mabuhayblog13:20200905131206j:plain

 

家賃 6千円〜7千円
食費 1万円
光熱費 5千円〜
通信費 2千円〜
その他 5千円〜

 

だいぶざっくりですけど、こんな感じです。

 

電気代は日本より高いです。

 

あくまでこの数字は、最低限の生活をした場合です。

日本人が普通の生活をした場合

f:id:mabuhayblog13:20200905132612j:plain

 

日本と同じ生活するとどうなるの?

3倍はかかるよ!

 

日本人ですと大体コンドミニアムというマンションみたいなところを借りて、住むことが多いので、そこの家賃だけで6万円ぐらいです。

 

その他外食や、日本と同じ食べ物を買ったりしていると、あっという間に生活費が跳ね上がります。

 

生活費が高くなる原因

  • コンドミニアムに住んでいる
  • メイドを雇っている
  • 外食がメイン
  • 買い物は大手のスーパー

 

生活費を抑える方法

f:id:mabuhayblog13:20200905134434j:plain

 

  • 買い物は、現地の市場(パレーンケ)で買う
  • 外食するときは、地元の食堂で済ませる(お腹と相談)
  • 遊びは控える
  • 現地向けの家に住む
  • メイドは雇わない

おそらくこれで生活できれば、ちょっと贅沢しても夫婦二人で、5万円〜6万円ぐらいで生活できると思います。

 

あわせて読みたい

 

www.mabuhayblog.com

 

現地向けの家ってどんなの?

f:id:mabuhayblog13:20200905135919j:plain

僕が以前寝泊まりしていたとこは、この奥にありました。

 

外から見るとちょっとみすぼらしいですが、中入ると案外普通です。

 

f:id:mabuhayblog13:20200905140428j:plain

住めば都です。僕は普通に生活できました。

 

まとめ

フィリピンで3万円で生活できるは→本当

 

ただし、かなり窮屈な生活をしなくてはいけないので、日本人が普通に暮らそうと思ったら10万円〜が必要。

 

別途、コンドミニアムの初期費用や電化製品の購入費、急な出費に備える費用が必要。

 

【マニラ旅行】初めて行く人が事前に知っておきたい事5選

 

 

【余談】
フィリピンの病院は保険がきかないです。なので、病気になるとかなり高額な治療費がかかります。リタイアされて行くかたはその辺の対策を考えた方がいいでしょう。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加