マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

フィリピンで見つけたおもしろビジネス3選Plus番外編

広告

フィリピンで見つけたおもしろビジネス3選Plus番外編

f:id:mabuhayblog13:20200821175213j:plain

こんにちは!マブハイ管理人@mabuhaytv13です。

今日は僕がフィリピンで見た面白い!?

ビジネスについて書こうと思います。

フィリピンは仕事が少なく、自分で何かを売って生計を立てている人が大勢います。フィリピンの仕事関連の記事はこちらを見てください。

www.mabuhayblog.com

バスに勝手に乗り込みドリンクを売る

f:id:mabuhayblog13:20200821175759j:plain

※画像はフィリピンではありません

長距離バスなどに乗ってると、ドリンクをクーラーボックスに入れて担いだおじさんが、勝手に乗り込んできます。そして水片手に通路を歩き、売り歩きます。しばらくするとまた勝手に降りて行きます。最初提携した業者かと思いましたが、入れ替わりくるので勝手に乗り込んできてるみたいです。(真相は分かりませんけどね)一度水を買おうと思って声かけたら嫁さんに

水はミネラルじゃないかもしれないからやめて

って言われました。どうやらミネラルウォーターの容器に、水道水入れて売ってる悪徳業者もいるみたいです。東南アジアの水は当たるので、水は必ずミネラルウォーターを飲みましょう!ジュースに入っている氷でも当たる人もいます。ちなみにその時はコーラをチョイスしました。

信号がない交差点で勝手に交通整理

f:id:mabuhayblog13:20200821180711j:plain

メトロマニラの街中は信号機があるんですが、ちょっと外れると信号機はありません。フィリピン名物渋滞祭りの始まりです。そこでたまに少年などが勝手に交通誘導やってます。それで通ろうとすると手を出して近寄ってきます。要するに誘導してあげたんだから、小遣いちょうだいって事です。別にあげなくても何にもならないので、スルーしてもいいです。

勝手に窓拭いて小遣いちょうだい!

f:id:mabuhayblog13:20200821181136j:plain

空港から走ってるとタオル持ったおっさんが近寄ってきて、信号待ちなどで窓拭いてくれる時がありますww。これも勝手に拭いといて金ちょうだいって感じです。あげるなら10ペソぐらいあげましょう!これもあげなくても大丈夫です。

番外編

f:id:mabuhayblog13:20200821181603j:plain

街中歩いてるとよく子供が色々売ってるパターンに遭遇します。これは子供がやっているのではなく、親にやらさてるのです。理由は簡単。

子供が売ったほうが売れるから!

大人が売るより、子供が売ったほうが情けで売れますからね。昔、妻さんとマニラ湾にいた時子供が光るおもちゃみたいなのを売りにきました。まあかわいそうだから言い値で買おうと思った矢先、妻さんの一言。

2個買うからまけて

あんたは鬼かって思いましたが、まあ慣れなんですかね。その小さい子は自分で決めれないからと言い、一回どっかに行っては親に値段を聞いて戻ってくるというのを2回繰り返してました。最後は妻さんチップあげてましたけどね。

(最初から値切るなって思いましたが)

最後に

フィリピンで車に乗る時は必ず鍵をかけるようにいてください!いきなりドア開けてくる奴も中にはいますので。これは現地人もやっている事です。

最後までお付き合いありがとうございました。本日はフィリピンのおもしろビジネスの話でした。

読者登録やツイッターフォローしてもらえると励みになります!

よろしくお願いします(^。^)