マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

外国人が日本で自動車免許を取得する方法

広告

外国人が日本で自動車免許を取得する方法

f:id:mabuhayblog13:20200822192801j:plain

いつも当ブログを読んでいただき有難うございます!

マブハイブログ管理人@mabuhaytv13です。

よく街中で外国人の方が運転するのを見て

あの人免許持ってるの?

こんな疑問を抱いた事ありませんか?

安心してください!持ってますよ!

(持ってない人もいるかもしれませんが)

では彼らがどうやって免許を取得したのかを、

運転歴10年の、私の妻さんを例に解説したいと

思います。

 

ここからは私が解説します!

フィリピンで運転免許証を取得する方法はこちらです。

www.mabuhayblog.com

自動車学校に入学

f:id:mabuhayblog13:20200822201030j:plain

日本人と一緒です。運転試験場で気合いの一発合格だー!って人は止めませんが、まず外国人は無理だと思います。素直に学校に入学しましょう。みなさん!ここである疑問が生まれませんか?

授業は何語でやるの?

妻さんもこれは気にしていました。

では次で詳しく解説しますね!

授業は日本語

f:id:mabuhayblog13:20200822201704j:plain

英語喋れる自動車学校の先生はほぼいないでしょう、、、というよりもそれやってしまうとマンツーマン授業になってしまうので、通常価格じゃ無理ですよね。って事で、学科の授業は日本語の授業を受けます。実技の授業も皆さんと同じです。日本語ペラペラじゃないと無理じゃない?と思われますが、日常会話が喋れればなんとかなります。なぜかというと英語の教科書がもらえるので、それを使ってほぼ独学で勉強します。

授業聞いてても分からん

f:id:mabuhayblog13:20200822204917j:plain

試験場での学科の試験は何語?

試験場によって多少違いがあるかもしれませんが主に

  • 英語
  • ポルトガル語
  • 中国語

から選択できるようです。妻さんはもちろん

英語でチャレンジ!

試験に合格すれば見事ドライバーの仲間入り!

何回試験落ちたんだっけ?

8回!

僕は99点で一発通過だったけどねー

しつこいわ!

試験場から沈んだ顔して帰ってくるたびに、心が痛みました(;_;)

これは妻さんの頭が○○ではなく、英語でも引っ掛け問題が出るからみたいです。英語で引っ掛け問題出されると文法上、訳わからなくなるらしい。引っ掛け問題って必要なんですかね?!

 

 

免許取得後に何か規制はあるの?

f:id:mabuhayblog13:20200822205019j:plain

特にありません。期日が近づけば同じように、ハガキが来るので更新しに行くだけです。ちなみに免許証の名前の欄は英語で書かれてますけどね。

(当たり前か)

まとめ

最近は外国語対応している自動車学校もあるみたいですが、問題は自宅の近所にあるかどうかですよね!自宅の近くには日本語対応しかなくても、日常生活程度の日本語が喋れれば免許を取ることが可能です。本日は外国人が日本で自動車免許を取得する方法でした。

読者登録やツイッターフォローして頂くと励みになります。

よろしくお願いします(^。^)