マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【マニラ旅行】初めて行く人が事前に知っておきたい事5選

広告

f:id:mabuhayblog13:20200923142237j:plain

 

こんにちは!

 

フィリピン渡航歴10回以上の、マブハイブログ管理人です。

 

今日はこんな疑問を持つ方のための記事です。

 

初海外がフィリピンなんだけど知識がない

マニラに初めて行くんだけど何持っていけばいいの?

 

僕が初めてマニラへ行ったときは、16年前の2005年でした。

 

当時何の知識もなくマニラへ行った為、驚きの連続でした。

 

初めてフィリピンのマニラに行く方が困らないために、

 

【これだけは知っておいたほうがいいよ!】

 

っていう事を厳選して5選まとめましたので、渡航前に読んでもらえると嬉しいです。

 

この記事を読んでわかる事
  • 行く前に買って置いた方がいい物が分かる
  • コミュニケーションの仕方が分かる
  • 現地の生活が分かるので、留学前の心構えができる

 

 

 

 フィリピン

f:id:mabuhayblog13:20200923105949j:plain

 

日本から4時間弱で着き、フィリピンの方の英語能力が高いため留学先としても人気です。

 

また、セブの海も世界的に有名で、ダイバー達から評価が高い国となっています。

 

フィリピンといえばセブ!というイメージがあると思いますが、マニラにも短期留学できる学校がある事や、【セブより都会なので遊ぶところが多い!】という理由でマニラもオススメのエリアです。

 

現地の人も交えて解説した方が分かりやすいので、ちょっと妻を呼んできます。

 

Hello!

マニラに行くときに知っておいたほうがいいことある?

生活環境が違うからその辺とかかな

じゃあその分野は任せるね!

 

マニラの言語

マニラの母国語は【タガログ語】になります。

 

フィリピン人は第二生活言語として【英語】を話せる人が多いのですが、コミュニュケーションを取るときはタガログ語の方が多いです。

 

家庭でコミュニケーションを、英語のみでとってる人はごく僅か

金持ちだけってイメージだけど。

ステータスみたいなものだね。

 

タガログ語を知っていれば、フィリピン人との距離がグッと縮まりますので簡単な挨拶などは覚えておいた方がいいでしょう。

 

【まずはこれだけ】すぐに使えるタガログ語挨拶20選

 

タガログ語学習でオススメの本を紹介【保存版】 

 

 

フィリピンの物価

フィリピンの物価は、だいたい日本の【5分の1〜4分の1】ぐらいが目安です。

 

食べ物は安いですが、電気代や電化製品などは高いです。

 

高いものと安い物の違いって何?

フィリピンで作ってるかどうか。

 

電化製品や車などは輸入品が多いので、高価になりがちです。

 

ちなみにiphoneも変えますがUS輸入なので、普通に10万円とかします。

 

買う人いるの?

金持ちだけね

 

いくら現地の物が安いとはいえ、日本人が行くと感覚が鈍るため出費がかさみがちになります。

 

また日本人価格でぼったくられない為にも、現地の生活基準を知っておいた方がいいでしょう。

 

【フィリピン】月3万円で生活できるのか現地人に聞いてみた

 

フィリピンのトイレやシャワー

 

僕が一番びっくりしたのがこれですね。

 

留学や旅行での滞在先では、トイレやシャワーは普通に使えますが、外でトイレに行くときや、ホームステイする強者もいると思います。

 

フィリピンのトイレって紙ないよね

置いといたら持ってかれるからね

 

これはマニラもセブも同様ですが、スーパーや公共施設などでも紙はありません。

 

また、紙が流せない場所があったりするので注意が必要です。

 

フィリピンの知っておきたいトイレ事情5選

 

 

 

 

シャワーに関しては、ホームステイされる方や、格安バックパッカーの人は注意が必要です。

 

留学や旅行でホテルに泊まる方は問題ないでしょう。

 

ですが、安いホテルや現地の人の家はお湯が出ません。

 

これはガスが通ってなく、一般的な家庭ではプロパンガスを利用している為です。

 

いくら常夏の国とはいえ、夜中に水浴びたら風邪引くのでシャワーは朝した方がいいでしょう。

 

【フィリピン】知っておきたいシャワー事情7選

 

渡航前に準備しておきたい持ち物

携帯電話は、旅行に行かれる方は日本でwi-fiを借りて行った方が安いです。

 

反対に留学などで行かれる方は、日本で使っていたスマホに現地のsimカードを挿せば使えるので、そちらの方が安く使えます。

 

あとなんか持ってた方がいいのある?

長袖は一枚あった方がいいよ

 

常夏なのに長袖??

 

そう思われる方も多いと思いますが、フィリピンの空港やバスなどエアコン半端なく効いてます。

 

僕も一度、フライト前の空港で寒すぎて風邪引きそうになったことがあります。

 

一枚あってもそんなに荷物は増えないので、持って行った方がいいですよ!

 

【マニラ編】フィリピン旅行に持ってく必需品と便利アイテム

 

 

マニラの治安

 

あんまり街で危ない目にあったことないよね

気をつけるポイント抑えれば大丈夫

 

基本的な海外旅行の時に気をつけるべき事をやっていれば、危ない目にあうことはありません。

 

海外旅行で気をつける事
  • 夜は暗いところは近寄らない
  • スラム街には行かない
  • 一人での行動は控える

 

フィリピンだから危ないということは無く、日本が安全すぎるのです。

 

 

 

 

日本の生活に慣れてしまっているので、そのスタイルのまま行くとスリや強盗にあう確率が増えます。

 

自分自身を守るためにも防衛策はとっておきましょう。

 

【フィリピン】マニラの治安を対処法と共に紹介

 

まとめ

今回は、フィリピンに行く前に知っておきたい情報をまとめてみました。

 

まだまだお伝えしたいことはありますので、別記事をご覧いただければ嬉しいです。

 

フィリピンには不思議な魅力があります。

 

人々はフレンドリーですし、一度行くとリピーターになること間違いなしです。

 

行ったことない人は是非行ってみてください!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒)