ブログ運営

【はてなブログ】ロリポップ独自SSLの更新に失敗しました解決方法

2020年10月6日

なんかロリポップからメールきた

ロリポップ独自SSL(無料)の更新に失敗しました

www無しのリダイレクト解約したろ!

エラー消えた!

この記事がおすすめな人

  • はてなブログProでブログ運用中
  • アドセンス運用中
  • ロリポップでwww無しのリダイレクトをしている
  • タイトルのメールが来た人

www無しのリダイレクトとは?

f:id:mabuhayblog13:20201005213819j:plain

アドセンスを申請する際には、www無しのURLじゃないと申請してもエラーで返って来ます。

注意点

現在はてなブログでは、www無しのドメインで登録できるようになっています。

この記事を読んでくださっている方は、すでにこの問題はクリアされていると思うので説明は省きます。

 

僕は登録する際、何も考えてなかったので【www有り】で登録してしまいました。

 

これから新規ではてなブログを登録する方は、www無しにしよう!

はてなブログProをオススメする理由

SSLとは

f:id:mabuhayblog13:20201005214013j:plain

ユーザー同士の通信を暗号化することにより、安全にネットをやり取りするためのものです。

 

httpsがついているサイトは、SSL対応のサイトです。

 

SEO的にも【SSL対応のサイト】じゃないと良くないので、最近はどのサイトもSSL対応されています。

ポイント!

はてなブログも設定からhttpsに出来ます。設定→詳細設定→https配信

【更新に失敗しました】が意味するもの

f:id:mabuhayblog13:20201005214219j:plain

僕がロリポップでwww無しの転送をしたのは7月初旬。

 

このメールが来たのは9月の終わり。

 

3ヶ月近くは何も問題が無かったはず!なぜ今さら、、、

 

正直この意味については、調べましたが分かりませんでした。僕の予想ですが、

  • はてなブログでhttps化している
  • ロリポップでも無料の独自SSL化している
  • httpsが二重になっている??

こう予想しました。

 

僕の最初の登録方法が間違っていただけかもしれませんが、、。

 

でもなんとなく理にかなっていると思いませんか?

 

僕が使っているソフトの【サイトの監査】でこの時点では、(重要な問題)として有効なSSL証明がないと出ていました。

 

ロリポップを見てもSSL有効になっていて、サイトのアドレスバーにも鍵マークがちゃんと出ている。

 

そこで思い切って、ロリポップのwww無しの転送を、解約してみることにしました。

転送外してもアドセンスに影響ないの?

正しいやり方をすれば、転送外しても影響ありません。

 

元々のURLはwww有りなので、サイトに繋がらなくなるといったこともありません。

 

ただし、やり方間違えると広告が出なくなるので注意が必要です。

こちらの方が詳しく説明してくれています。

www.me-hige.com

リダイレクトを外した後

f:id:mabuhayblog13:20201005214340j:plain

その後、解析ソフトを見たところ(重要な問題)として有効なSSL証明がないの問題は、無くなっていました。

 

その2日後に再び同じメールがきましたが、wwwリダイレクトの転送を外して、現在はロリポップのサーバーを使っていない状態なので関係ないかなーと思っています。

 

それから1週間経ちますが、現在同じメールは来ていません。

 

それよりSSL証明がないの問題が解決されたので、そっちの方が重要だと思っています。

 

SSL証明がないサイトは、グーグルからの評価が悪くなるそうです。

 

君のサイトはセキュリティに問題があるから上位に表示しないよ!

こうなるのも納得ですね。

この記事のまとめ

このやり方が良かったかどうかは今も検証中ですが、今の所問題ありません。

 

何よりリダイレクトを外すことにより、無駄なコストが無くなるのでやってみる価値はあります。

 

この問題が生じている方は、ぜひご検討ください!

 

ちなみに僕は2年契約してしまっていたので、現在サーバーの使い道を考案中です。

-ブログ運営