マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

外国人を狙った持続化給付金不正受給の勧誘

広告

外国人を狙った持続化給付金不正受給の勧誘に注意してください!

f:id:mabuhayblog13:20200724115410j:plain

 最近上記のような勧誘が多発しています。

外国人でも100万円もらえるの?

持続化給付金の事?

紙出したら貰えるって聞いたよ

確定申告してて、コロナの影響出て売り上げ半分になった人は、貰えるよ

働いてなくても貰えるの?

それ詐欺だぞ

 

※持続化給付金とは、コロナの影響で売上が去年より減少した個人事業主などを対象に最大100万円支給される制度です。

 

確定申告書を偽造し、40万から50万ほどの手数料をとってるらしいです。

 

下記に注意点をまとめましたので、ご家族に外国人がいる方は参考にしていただき、勧誘に乗らないようにしてください。 

持続化給付金不正受給

SNSなどで大々的に募集している

SNSやyoutubeなどを使って、外国人をターゲットに

外国語であたかも合法なように宣伝しています。

 

知り合いづてに回ってくる

友達がやってお金がもらえたとかの感じで話が回ってきます。

 

振り込まれるまでキャッシュカードを預けさせられる

他人にキャッシュカードを預ける時点で犯罪です。

キャッシュカードは他人に預けると悪用される危険があるので、絶対やめましょう。

 

確定申告をしてなくても大丈夫と言ってくる

扶養に入っている方で、扶養の範囲を超えて稼ぎがある方は、確定申告の義務があります。

彼らは確定申告書を、前年分勝手に作り申請します。

 

家族の税金にも影響が出る

嘘の申告で確定申告を出してるので、当然収入ありの状態になります。

家族が会社員の方で、今まで扶養に入れていた状態で確定申告をすると、扶養から外れるので税金が高くなります。

 

税金の支払いが来る

嘘の確定申告をしているので、当然その分税金の支払いがきます。

おそらく適当に書いてるので、すごい金額がきます。

 

まとめ

働いてない人が、働いていることにして、給付金を受給することは紛れもなく犯罪です。後から必ず発覚するので絶対やめましょう。

 

外国人が犯罪を犯すと、せっかく苦労して

取得した永住ビザもなくなる可能性があります。

最悪、強制送還ということになりかねません。

 

また持続化給付金は課税対象なので、税金も発生しますし、発覚した場合は、仮に彼らと折半し50万しかもらってなくても返還するのは100万円+罰金です。

 

甘い言葉で近寄ってきますが、何度も言いますが犯罪です。

目先のお金にとらわられず、絶対にやらないようにしてください。

 

この記事が日本人のご家族の役に立てれば幸いです。