マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【国際結婚】ハーフの子供をバイリンガルに育てる方法

広告

【国際結婚】ハーフの子供をバイリンガルに育てる方法

f:id:mabuhayblog13:20200827201125j:plain

フィリピン人と結婚歴15年のハーフの子供を持つ、

マブハイブログ管理人@mabuhaytv13です。

国際結婚組としてこんなお悩みありませんか?

子供には2ヶ国語喋れるようになって欲しい

ハーフなのでバイリンガルに育てたい

今日はタガログ語と日本語ぺらぺらの息子に、

喋れるようになった経緯を説明して貰います。

Hello po.今日は僕が説明します!

頼んだぞ!

バイリンガルとは?

2つの言語を話せる能力を持つ人のことです。
つまり日本人でも、二か国語が話せれば
それはバイリンガルです。

子供が言葉を覚える時期

f:id:mabuhayblog13:20200827203800j:plain

子供が言葉を習得する時期は、生後6ヶ月から始まり12歳ごろで終わりを迎えるらしいです。つまりこの間に、いかに言葉を詰め込むかが重要になってきます。よく子供はなんでも覚えるのが早いといいますが、これは本当です。

僕のパターンを下記で説明します。

僕の年表を発表します

  • ①フィリピンで生まれる
  • ②生後半年で日本へ来る
  • ③1歳半でフィリピンへ帰る
  • ④3歳で日本へ帰国(この時はタガログ語のみ)
  • ⑤3歳で普通の幼稚園へ入学
  • ⑥日本に暮らしながらたまにフィリピンへ帰る

3歳までフィリピンにいたので、その時にタガログ語を習得しています。その後日本へ来て普通の幼稚園へ入園しました。この時は日本語は全く喋れませんでしたが、半年ぐらいでもう喋っていました。ただタガログ語も3歳までで止まっているので、難しい単語などはわかりません。

ちなみに日本へ来た時、父親の顔見て

このおっさん誰??

ってなったのはいうまでもありません。

懐くのに1年ぐらいかかりました(T-T)

家では2ヶ国語を話そう!

f:id:mabuhayblog13:20200827205223j:plain

基本的にお母さんと一緒にいる時間が長いので、お母さんよりになってしまいますが、お父さんは積極的に母国語で子供に話しかけてください!

 

混乱しそうと思いますが、子供はそれに慣れます。あといくら子供とはいえ、話していないと忘れて話せないようになってしまいます。

おそらく人間の脳が、必要ないものだと認識してしまうからだと思います。

子供の友達も似たような境遇の子がいますが、家で日本語しか話していない家庭の子は、タガログ語を忘れてしまいました。

お母さんと話す時はタガログ語。

それ以外は日本語で話すよ!

小さいうちは海外で生活するパターン

f:id:mabuhayblog13:20200827210726j:plain

我が家のパターンですね。小さい時に海外で生活していると、何もしなくても言葉を覚えてくれます。

3歳ぐらいでどの国でも比較的学校的なのが

ありますから、家で話していなくても

学校で覚えて帰ってきます。

僕もフィリピンの幼稚園に行ってました!

日本の学校へ編入するときのデメリット

f:id:mabuhayblog13:20200827211534j:plain

これはその子次第だと思いますが、日常生活の日本語が理解できても、学校の授業についていくほどの日本語能力が追いつかない可能性があります。

 

授業の場合、全ての生徒に普通の速度で普通の日本語を話してどんどん進めていくので、理解しきれない可能性があります。

我が家の場合は幼稚園まではよかったのですが、

小学校に入り1年の授業でつまづきました。

先生に心配され一度病院に連れて行きましたが、

異常なしとのことだったので、単純に周りの

日本語のペースに、追いついていなかったのだと

思います。

これはケースバイケースだと思うので、

必ずこうなるってわけではありません。

今は漢字もローマ字もいけるよ!

英語も頑張れや!

そろそろ寝るわzzz

まとめ

子供が寝てしまったので、

ここでまとめようと思います。

日本で生活しながらでも小さいうちから

英会話スクールなどへ通えば、バイリンガルに

なれると思います!

 

ただ重要なのは毎日喋ること!

大人でもそうですが反復してることは覚えますが、週一回などしかやらないことは,なかなか身につかないですよね!

 

子供も同じで毎日使うことで脳に染み付いていくのだと思います。

パパも早くタガログ語覚えてね!

そろそろ寝るわzzz

最後までお読みいただきありがとうございました(⌒▽⌒)

この記事が役に立ったと思ってくれた方は、

ぜひシェアしてください(^-^)