ブログノウハウ

ブログを書く前にタイトルのキーワード選定をするべき理由

2020年10月20日

 

マブハイ
ブログ書くネタ決まったから書こう!
ちょっと待って!ちゃんとタイトルのキーワード選定した?
マブ嫁

ブログを書くときに、適当にタイトル決めてませんか?

タイトルを適当に書いてしまうと、誰にも見られない記事になってしまいます。

ポイント

  • ブログ記事のタイトルの重要性
  • タイトルの決め方
  • 無料で使えるキーワードツール

ブログを書く前にタイトルのキーワード選定をするべき理由

マブハイ
タイトルって好きに決めていいんじゃないの?
検索されなければ意味なくない?
マブ嫁

収益目的ではないブログの場合は、好きなタイトルにしても構いません。

少しでも多くの人に読んで貰いたい!

ブログで収益をあげたい!

こう思っている方は記事のタイトルに、検索されるキーワードを入れなければいけません。

記事タイトルの重要性

記事タイトルの重要性

  • Googleに何について書かれている記事か認識させる
  • 検索されないキーワードでは誰も読まない

【Googleに何について書かれている記事か認識させる】

タイトルと記事内容がともなっていないと、Googleは何について書かれている記事かが分かりません。

例えば、東京のAという旅館についての感想を書いた記事とします。

✖️→【東京の旅館でゆっくりしましたー!】

◯→【東京のマブハイ旅館に泊まった感想】

実際はもっと細かく選定しなければいけませんが、かなりざっくり書きました。

【東京の旅館でゆっくりしましたー!】

SNSや友達限定のブログだったらこれでOKです。

しかしGoogleに【マブハイ旅館について書いてある】記事だと認識してもらうにはタイトルに【A旅館】のキーワードを入れなければいけません。

②検索されないキーワードでは誰も読まない

正確には(誰も読まない)ではなく、誰も読めないです。

例えばあなたがA旅館について調べたい場合

【東京 マブハイ旅館 口コミ】とか【東京 マブハイ旅館 感想】

とかで検索すると思います。

最初の【東京の旅館でゆっくりしましたー!】では検索しませんよね?

タイトルに検索されそうなキーワードが入ってないと、せっかく【マブハイ旅館】いい記事を書いたとしても読まれない記事へとなってしまいます。

そもそもこのタイトルでは上位表示を狙えないので、せっかく書いた記事が存在しない記事へとなってしまします。

記事タイトルの決め方

タイトルの決め方

  • 記事の内容とタイトルを一致させる
  • 検索されているキーワードを入れる

【記事内容とタイトルを一致させる】

Googleに正確に認識してもらうには、記事タイトルと記事内容を一致させる必要があります。

「タイトルから記事を書く」「記事を書いてからタイトルを考える」かはケースバイケースですが、必ず記事内容とタイトルを一致させるようにしましょう。

【検索されているキーワードを入れる】

先ほどの【マブハイ旅館】について書いた記事。

例えば【マブハイ旅館】について誰も検索してない場合、需要がない事になります。

だからと言ってせっかく書いたこの記事を、お蔵入りさせるのは勿体無いですよね?

需要があるキーワードを入れよう!

その旅館がA地区にあったとします。

そして【A地区 旅館 オススメ】で検索需要があった場合

「私がオススメするA地区のマブハイ旅館に泊まった体験談」

こんな風にすれば需要がある記事へと変化し、

【A地区 旅館 オススメ】

のキーワードで勝負できる記事へとなります。

あわせて読む
質の悪い記事は削除したほうがいいの?私が削除を選んだ理由

ブログを勉強していくと、こんな話聞きませんか? 悩む人質の悪い記事がたくさんあると、サイトの評価が悪くなる 悩む人アクセ ...

続きを見る

無料で使えるキーワードツール

f:id:mabuhayblog13:20201019232415j:plain

出典:ラッコキーワード

このツールは無料で使えるオンラインキーワードツールです。

例えば【東京 旅館】と打ち込めば他に何のキーワード需要があるかを瞬時に表示してくれるブロガー必須のツールです。

【東京 旅館】の場合約380のキーワードが出てきました

このツールを使って検索されそうなキーワードをタイトルの中に盛り込んでいけば、検索需要がある記事へとなります。

そうしてキーワード選定を行い、検索上位が取れれば、検索からの流入が流れてくるのでPVが上がることになります。

ラッコキーワードは会員登録不要ですぐ使えます!

会員登録しない場合は1日20回までの制限があります

会員登録することで回数無制限で使えるようになります。

しかも会員登録は無料!

月額費なども無い為、これからブログで収益を上げていきたい方は、ぜひこのツールを使ってキーワードを選定してみてください。

 

ラッコキーワード無料会員登録

 

まとめ:ブログ記事タイトルのキーワード選定をするべき理由

ブログ記事のタイトルはSEO対策の中でも非常に重要なものです。

僕もまだまだ勉強中ですが、何とか「あるキーワードで上位を取れている記事」が数記事出てきています。

記事タイトルをあまり意識してなかった方は、ぜひこのツールを使って検索上位を狙ってみてください!

  • この記事を書いた人
マブハイブログ管理人

マブハイブログ管理人

2020年7月より完全初心者でブログ開設。ブログに熱中するあまり趣味がブログになる。20歳でフィリピーナと結婚。今年で結婚16年目。フィリピンの事や日常のあれこれを書いています。

-ブログノウハウ

© 2020 マブハイブログ