マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

災害時のために備蓄しておきたい非常食10選

広告

f:id:mabuhayblog13:20200905230351j:plain

こんばんは!マブハイch管理人@mabuhaytv13です。

 

今年はコロナ、台風と本当に災害が多い年ですね。

 

我が家も緊急時に備えて、非常食を準備しておこうと思っていろいろ調べています。

 

昔は非常食=乾パンというイメージでしたが、今は企業様の努力によっていろんな商品が出ていますね。

 

そこで今日は、備蓄しておきたい非常食をご紹介します。

 

この記事がオススメな人 非常食を購入予定の人。
非常食選びに悩んでいる人。

 

非常食を備蓄する量

大きな災害が起きた場合、ライフラインが復旧するのはおおよそ3日間と言われてるそうです。

 

最低3日分、置場がある家庭は1週間分ぐらいはあった方が良さそうです。

 

ミネラルウォーター

 

 これは絶対買っておきたい商品です。

 

何をするにも、水がなければ何もできません。

 

1日3ℓ×3日分=9ℓ

 

家族4人分で36ℓはあった方が良さそうですね。

 

 
飲料用だけでなく、他の用途に使うこともあるので、多めに用意したほうが良いですね。

アルファ米

 

 水の次はお米を確保したいですよね!?

 

こちらは水でもお湯でも入れて待つだけで、調理できる商品です。

 

5年保存できるのもポイント高いですね!

 

通常のご飯が良いという方は、温めるタイプの物も用意しておいたほうが良いでしょう。
代表的な物はサトウのご飯が有名ですね。

 野菜で栄養補給

カゴメ 野菜の保存食セットYH-30【2人世帯×3日分】

カゴメ 野菜の保存食セットYH-30【2人世帯×3日分】

  • 発売日: 2020/03/03
  • メディア: 食品&飲料
 

 こちらはセット商品になってます。

 

野菜ジュースで栄養補給。

 

野菜スープは、常温でもそのまま飲めるタイプです。

 

常温で飲めるスープってすごいですね!

 パン

ボローニャ 缶deボローニャ6缶セット
 

 

 缶詰に入ったパンです。缶を開ければ、すぐ食べられます。

 

ご飯ばかりで飽きてしまわないように、パンもあるといいですね!

 

プルトップ缶なので、缶切りがいらないのがgood!

 

 ビスコ

 

おやつとしても普通に美味しいです。

 

少しの量で、腹持ちもいいので1個あると安心です。

 

カップヌードル 

日清食品 カップヌードル 78gx20個

日清食品 カップヌードル 78gx20個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

定番中の定番

 

種類がたくさんありますし、普段から食べているものなので、非常食感がないのが良いです。

 

お湯を準備しなければならないのがネックですが、準備しておきたいアイテムです。

 

フィリピンではシーフードが大人気

缶詰

 

ご飯だけでは流石に食べれないので、おかずも必要になってきます。

 

最近の缶詰はいろんな種類がありますし、味も美味しいので、自分の好みの種類を選んで準備できます。

 

ちなみに僕が好きなのはサバ缶です。

 

 温めずに食べられるカレー

 温めずに食べれるカレーってすごくないですか??

 

カレー好きの僕としては、ぜひとも常備しておきたい商品です。

 

アウトドアやキャンプ用に買っても良いですね!

 

 カセットコンロ

 こちらは非常食ではないですが、あったら良いなでランクインさせました。

 

カップラーメンを作ったり、コーヒー用のお湯を沸かしたりと便利に使えるので、準備しておいて損はないと思います。

 

食器

 

 

スタンダード 紙プレート 20cm 100枚入

スタンダード 紙プレート 20cm 100枚入

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

こちらも非常食ではないんですが、これがないと食べれないのでランクインさせました。

 

特にこだわりがなければ、割り箸やプラ製のスプーンとかでも良いと思います。

まとめ

非常食とはいえ賞味期限があります。

 

非常食の管理
  • 購入したものをチェック
  • 期限が近いものは食べる
  • 食べたら買い足す

このルーティーンで、いざという時に賞味期限が切れてるということがないようにしたいですね!

 

本日は災害時のために備蓄しておきたい非常食10選でした。

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連のを配信しています。記事のシェア、Twitterフォローして頂くと励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加