マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

外国人と事故になったときの対処法

広告

外国人と事故になったときの対処法(永住者)

f:id:mabuhayblog13:20200828201914j:plain

 

 

 

 

こんにちは!外国人を妻にもつマブハイch管理人@mabuhaytv13です。

 

今日は事故を起こした(起こされた)相手が外国人(永住者)だった場合の対処法を、こないだ事故を起こした妻に解説してもらいます。

 

すいませんでした!

 

この記事は相手が永住者で、日本人の配偶者がいた場合を想定して書いております。

 

旅行者などの場合手続き方法が変わりますので、ご了承ください。

この記事がオススメな人

外国人と事故になった人や補償が気になる人。
また、事故をした時のために対処法を知っておきたい人。

そんな悩みを解決します!

f:id:mabuhayblog13:20200720185443j:plain

まずはお互いの怪我を心配しましょう。

f:id:mabuhayblog13:20200828203130j:plain

 

相手が何人であろうとも、まずは怪我の心配をしましょう。

 

相手が怪我をしているようでしたら、応急救護をしたり救急車を呼ぶなどして対処してください!

 

こちらが怪我をしていて相手が日本語がおぼつかないようでしたら、周りに助けを頼みましょう!

警察を呼ぶ

f:id:mabuhayblog13:20200828203442j:plain

 

お互いの怪我が大したことなければ、次に警察を呼んで現場検証をしてもらって下さい。

 

待っている間に保険屋さんへ連絡したり、相手の在留資格や保険の加入状態を、確認できればしたほうがいいでしょう。

 

相手に旦那様や奥様がいる場合は連絡を取ってもらって下さい。

 

相手側が電話を代わって欲しいと言わない限り、相手側の人と電話するのは避けたほうがいいかもしれません。

 

違うトラブルになるかもしれないからです。

 

私はすぐに旦那さんに電話しました。

 

仕事中に鬼電、、、

 

 

手続きは日本人と一緒

f:id:mabuhayblog13:20200828204655j:plain

 

相手が任意保険に加入していれば、あとは保険屋さんが対応してくれます。

 

問題は相手が任意保険未加入だった場合です。

 

これは自賠責の補償を超えた場合、加害者本人に請求することになるのですが、日本人のパターンもそうですが満額補填してくれるケースは少ないようです。

 

ですので相手が無保険でも対応できるような保険に、こちらが加入しておくともしもの時でも安心です。

ちなみにうちの奥さんは、信号待ちで止まっている時、後ろから追突されたこともあります。

 

事故りすぎじゃない?

追突されたのは私のせいじゃない!

 

この時は相手の保険で対応してもらいました。

 

全損になりましたが、評価額がかなり低く乗っていた車より、かなりへっぽこな車しか買えませんでした。

 

全損の場合10対0の事故でも、その時の車の状態の評価額しか出ないので、たとえ150万とかで買った車でも、10年落ちとかの状態であればそれ相応の金額しか補償されません。

まとめ

結論は相手が任意保険に加入していれば、手続きは日本人と一緒ってことです。

 

あとは保険屋さんに任せましょう。

もう事故るなよ!

気をつけます!

 

事故を起こしたくて起こしている方はいないと思いますが、こちらが悪くなくても起きるのが事故ですので皆様も運転される際は、お気をつけください!

 

ご安全に!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加