ブログノウハウ

【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法

2020年10月21日

悩む人
なかなかドメインパワーが上がらない
悩む人
ドメインパワーの上げかたが分からない

こんな悩みありませんか?

僕のドメインパワーは、ブログ開設5ヶ月目で34.6です。

出典:パワーランクチェックツール

5ヶ月目にしてはそこそこ高い方だと思います。

そこで今日は、僕が今までにやってきたブログ運営の方法を公開します。

ポイント

  • ドメインパワーの重要性
  • 4ヶ月で35強まで上げるためにやった事
  • どんなブログ運営をしてきたか

ドメインパワーの重要性

f:id:mabuhayblog13:20201020223115j:plain

悩む人
ドメインパワーってどれくらい重要何ですか?

ドメインパワーはサイトの力を測るパロメーター。

グーグルは記事単体でも評価を行いますが、サイト全体でも評価をつけています。

ポイント!

同じキーワードを狙って、ほぼ似たような記事を公開した場合、検索上位に上がるのはドメインパワーが強いサイトの方になります

 

悩む人
ドメインパワーが低いサイトは検索上位に上がらないんですか?

そんなことはありません。

 

ドメインパワーが低いサイトでも、質の高い記事を公開すれば検索上位に上がってきます。

 

僕より全然ドメインパワーが強いサイトよりも、僕の記事が上位に上がっている記事が5つほどあります。

しかし、記事が上位に上がるまでの速度は、やはりドメインパワーが強いに越したことはありません。

 

ドメインパワーを調べる方法

f:id:mabuhayblog13:20201020223404j:plain

出典:パワーランクチェックツール

 

ドメインパワーの調べかたは簡単です。

 

パワーランクチェックツールという無料で調べられるサイトがあります。

 

こちらのサイトは、会員登録無しで1日1回まで調べられます。

 

まだドメインパワーの数字を知らない方は一度チェックしてみてください。

 

悩む人
調べたら低すぎてショックだったんですけど、、、

ドメインパワーを上げた方法

f:id:mabuhayblog13:20201020223839j:plain

 

ここから実際に、僕がやってきたブログ運営方法を公開します。

 

これと全く同じことをしたら同じ数字が出るわけでは無いですが、参考にはなると思います。

 

また、ドメインパワーは一気に上がるものではありません。

 

日々コツコツと上がっていくものですので、一個ずつ確実に持続して取り組むようにしましょう。

 

マブハイ
気にしすぎも良く無いですよ!

 

とにかく記事を書いた

 

サイトに記事の量が少ないと評価は上がらないはずです。

 

あなたがスーパーに買い物に行って、品揃えが悪いお店の場合、

 

マブハイ
この店商品少なっ!もう来るのやめよ

ってなりますよね?

 

それと同じでブログも記事の量が少ないと評価が下がると思います。

 

まずは記事を増やし、サイトのコンテンツを増やしましょう!

 

マブハイ
僕は100記事毎日更新したよ!
関連記事
100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告

初心者ブロガーのマブハイブログ管理人(mabuhaytv13)です。 ブロガー界隈で話題となっている 初心者はまずは10 ...

続きを見る

毎日は難しくても、最初のうちは週に2〜3期時ぐらいは目指したいラインですね。

 

外部リンクを獲得した

 

悩む人
外部リンクって簡単に貰えるもんなんですか?

 

いいえ。簡単には貰えません!

あなたが書いた記事を、他の方が紹介してくれる事によって外部リンク獲得となります。

 

悩む人
マブハイさん、そんなにいい記事書いたんですか?

マブハイ
お、おん、、、

というのは冗談?(いや書いたはず)で自分で外部リンクを獲得する方法があります。

 

 

上位4つのサイトは外部リンクが獲得できる他、そこからの流入が見込めるので、登録してない方は登録した方がいいですよ!

マブハイ
全部無料で登録できるよ!

 

グーグルは故意の相互リンクを判定できるので、リンクを張り合うことはペナルティの対象になるのでやめた方がいいです。

 

関連記事
【相互リンクで評価は上がる?】
【相互リンクで評価は上がる?】ブログの評価の上げかたを解説

マブハイドメインパワーを上げるには被リンクを貰えばいいんだよね? そうだよ!マブ嫁 マブハイツイッターのフォロワーさん同 ...

続きを見る

 

内部リンクを充実させた

 

内部リンクとは自分の記事と記事をリンクで繋ぐことです。

 

これを行うと内部SEO対策がしっかりしているサイトとなり、グーグルの評価が高くなります。

 

ただ闇雲にリンクを貼ればいいというわけではありません。

 

その記事に関連した記事でないと読者も見ませんし、評価も上がりません。

 

一番いいのは【まとめ記事を量産する事】です。

 

PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説

こんにちは! ブログ研究家のマブハイブログ管理人です。 まとめ記事って何? まとめ記事を作るといい!って聞いたけど作り方 ...

続きを見る

 

本を読んでSEOについて勉強した

 

やはり1人で作業していても、やっている事が「いいのか悪いのか」が分かりません。

 

ネットで調べる事も出来るのですが、ネットにはたくさんの情報が溢れていて、どっちが正解なのかすら分かりません。

 

 

なので僕は本から情報を得るようにしています。

 

本を読んで勉強するメリットは勉強する気になるからです。

スマフォで勉強してると気づいたらyoutube

 

こんな事にならない為にも、本で勉強することをオススメします。

初心者ブロガーは本を読むべき3つの理由

 

ドメインパワーを上げる方法:まとめ

f:id:mabuhayblog13:20201020224054j:plain

 

ドメインパワーを上げるのはSEOにとっても非常に大事な要素です。

 

外部リンクを得ようとして怪しいサイトから被リンクを買ったり、無理な相互リンクをするとペナルティを出され、逆にサイトの評価を下げる事になります。

 

ドメインパワーはゆっくり上がっていくものだと思い、記事の質や更新頻度を高めていくのが最善の道だと思います。

今回はドメインパワーのお話でした。

  • この記事を書いた人
マブハイブログ管理人

マブハイブログ管理人

2020年7月より完全初心者でブログ開設。ブログに熱中するあまり趣味がブログになる。20歳でフィリピーナと結婚。今年で結婚16年目。フィリピンの事や日常のあれこれを書いています。

-ブログノウハウ

© 2020 マブハイブログ