マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

元DJが教えるクラブDJになる為の方法

広告

f:id:mabuhayblog13:20200913192924j:plain



元DJ兼ブロガーのマブハイch管理人@mabuhaytv13です。

 

今日はクラブDJを目指している方に、準備から現場に出るまでの過程を、教えようと思います。

 

この記事がオススメな人 DJになりたいが、何から初めていいかわからない。
クラブで回してみたいが、知り合いがいない。

 

 

DJになるための準備

f:id:mabuhayblog13:20200913163213j:plain

 

DJ(ディージェイ))とは?

ディスクジョッキーの略。ディスクを操る事から由来が来てます。
レコードやデジタル音源を使い、イベントなどで曲を流す人の事。

 

DJって何やってるの?

曲流してる、、、

 

 
レゲエの場合は、曲を流す人をセレクター。
歌っている人のことをDeeJayと言います。

2つのレコードを使い、常に曲が途切れないように音楽を流しています。

 

必要に応じて、効果音をつけたり、スクラッチをしたりしています。

 

ヘッドフォンつけて、なんかいじってるけど何?

次の曲をヘッドフォンで確認してる

 

ヘッドフォンで次かける曲の確認をし、ミキサーを使って音圧を調整したり、曲のテンポを調整しています。

 

DJになるにはまず準備が必要です。ただ好きなだけでは、クラブで回すのは無理です。

 

順を追って説明していきます。

 

DJになるためには、まず好きなジャンルの曲を聴きまくれ!

 

音楽が好きなのは大前提ですが、まず、どんなジャンルが好きなのかです。

 

音楽は、いろんなジャンルがありますので、自分の好きなジャンルをまず聴きまくりましょう!

 

そして、ここで【曲調が変わる】とか【もうすぐ曲が終わる】とかを把握できるようにしましょう。

なぜこの作業が必要になるかというと、曲調が変わるタイミングを知らないと、次の曲に繋ぎにくいからです。
また、曲が終わるタイミングを知らないと、いきなり曲が止まってしまうからです。

 

クラブで曲が止まってシーンとすると、どうなるか分かりますよね?!

 

お客さんと支配人にめちゃくちゃ怒られます。

 

あの時は冷や汗が止まりませんでした。

 

DJ関連の機材を揃える

機材を揃えて、練習しなければ何も始まりません。

 

DJをやるには、おもに3種類の手段があります。

  • PCDJ
  • CDJ
  • アナログDJ

ですが、今はどこ行ってもPCDJが多いので、こちらを選択しておけば間違い無いでしょう。

 

ちなみにアナログレコードでやられている方は、70年代や80年代の曲をかけている方が多いです。

 

アナログレコードを集め出すと、家がこうなります。

f:id:mabuhayblog13:20200913171146j:plain



PCDJで必要なもの

  • パソコン
  • DJコントローラー
  • ヘッドフォン
  • スピーカー
  • DJソフト

 

パソコン

 

これが無いと何もできません。

 

パソコンなら何でもいいわけではなく、ある程度のスペックが必要になります。

 

スペック不足のPCを使うと、フリーズする可能性があります。フリーズすると曲が止まり、また怒られます。

 

最初はそれなりのPCでいいかもしれませんが、後々クラブでデビューするつもりならMac Book Pro一択です。

 

理由はソフトの互換性と性能が圧倒的にいいからです。

 

 ストレージは多ければ多いほどいいです。

 

曲を入れ出すと、すぐに一杯になってしまうので。

 

DJコントローラー

 

コントローラーは安いのから高いのまで色々あります。

 

練習用で安いのを買うのもいいのですが、後々のことを考えると、最初から上級者モデルを買っておいたほうがいいでしょう。

 

こちらはミキサーとターンテーブルが一体となったタイプ

こっちですと、本体をクラブまで持っていくことになります。

Pioneer DJ パフォーマンスDJコントローラー DDJ-SR2
 

 

 こちらはターンテーブルのみ。別でもう一個とミキサーがいります。

こちらはクラブに置いてあるので、持っていくのはPCだけです。

 

 DJミキサー

Pioneer DJM-S9 DJミキサー

Pioneer DJM-S9 DJミキサー

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

私の家はこんな感じです。

 

f:id:mabuhayblog13:20200913173156j:plain

 

どっち買えばいいの?

やるジャンルによる

 

hip-hopや古い曲をやりたい人は、上記のターンテーブルタイプがいいでしょう。

スクラッチやパフォーマンスができるのが理由です。

 

EDMやテクノなどをやるのであれば、一体型コントローラーがいいです。

ボタン一つで曲のBPM(曲のテンポ)を合わせたりトリックプレーができるからです。

 

ヘッドフォン

ヘッドフォンも安いのから高いのまであります。

 

あまりにも安いのだと、クラブでやるときに周りの音が聞こえすぎてしまい、曲が聞き取れないので、それなりのスペックが必要です。

 

だいたい1万円〜3万円ぐらいのを選んでおけば間違いないでしょう。

 

定番のヘッドフォン

 

パイオニア HDJ-2000MK2-K [ブラック]

パイオニア HDJ-2000MK2-K [ブラック]

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

オススメのヘッドフォン

 

 

 

スピーカー

スピーカーもピンからキリまでありますが、家で練習する用途で使うので、そこまで大きいのは要りません。

 

ですが一般のスピーカーだと音が出ないので、必ずアンプ内蔵のスピーカーを選んでください。

 

 

DJソフト

 

一番使われているのは【Serato Dj】

 

DJソフトウェア Serato DJ(セラートディージェイ)

DJソフトウェア Serato DJ(セラートディージェイ)

  • 発売日: 2015/11/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

だいたいどのクラブでも、このソフトが使われています。

 

理由はpioneer機材の多くが、Seratodjに対応しているからです。

 

Traktor

 

Serato Djに次ぐ、シェア率2位ですが、こちらはテクノやハウスの方が使っているイメージですね。 機能が多いので、上級者向けのソフトです。

 

DJになる為には練習するあるのみ!

 

機材買ったけど、練習の仕方がわからん。

DVD見ろや!

 

youtubeを見る

自分が、どのジャンルをやるか決めたら、youtubeで検索してみてください。

 

だいたいどのジャンルでも、説明してくれているDJさんがいます。

 

本やDVDを見る

 

DJをはじめるための本

DJをはじめるための本

  • 作者:EDIT INC.
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: Kindle版
 

 

もうちょっと詳しく知りたい方や、基本を知りたい方は本やDVDを見るのもオススメです。

 

Djスクールに通う

 

あまり馴染みがないですが、DJスクールは探せばあります。

 

ただ地域によってない場所もあるので、一度探してみてください。

 

Djスクールに通うメリット 講師をしている人は、音楽関係の人が多いです。
現役のdjを紹介してくれたり、回せるクラブを紹介してくれる場合があります。

 

クラブでデビューしよう

f:id:mabuhayblog13:20200913185706j:plain

 

よーし、練習できたし現場デビューするぞー

どこでやるの?

 

クラブデビューするには?

 これは完全にツテを使わないの無理ですね!

 

そうは言ってもツテなんか無いと思うので、ツテの作り方を教えます。

 

DJと繋がる

 まずいろんなクラブへ行き、好きなDJを見つけましょう。

 

見つけたら、その人のSNSを全てフォローします。

 

なるべくそのDJが出ているイベントへは通いましょう。

 

そして顔を覚えてもらってください。

 

少しずつ喋るようになったら本題です。

 

弟子にしてください!

 

断られるかもしれませんが、根気よく通ってください。

 

熱意が伝わるまで通ってください。

 

めでたく弟子になれたら、次はカバン持ちです。

 

かばん持ち

 これは昔のアナログレコード時代の名残です。

 

その名の通り、レコードのカバンを持って現場についていくことです。

 

今はPCDJなので、レコードを持つことはありませんが、弟子からスタートするのは間違いないでしょう。

 

いきなりクラブで回せることはないです。

 

まずはお客さんが少ない時間から

 めでたく現場デビューをすることになりました。

 

よーし、お客さん沸かすぞー

チャレンジャーか!

 

最初はお客さんがいない時間からスタートです。

 

そこで練習し、師匠に認めてもらえば、いい時間に回せることもあるでしょう。

 

ちなみにギャラは出ないことが多く、出ても交通費ぐらいです。

 

有名になれば、一回数十万円も夢じゃないでしょう!

 

自分でイベントを開催

ある程度、技術が付き集客ができるようになったら、自分でイベントを開催してもいいでしょう。イベントを開催する流れとしては

 

  • 箱(クラブを借りる)
  • DJやMCを手配する
  • チケットの金額とDJのギャラを決める

箱に関しては、曜日や場所によって料金が違います。

 

DJやMCもその人によってギャラが違います。

 

もちろんですが、集客できないと大赤字になるので、集客できるようになってからじゃないと無理ですね。

 

もう一つのDJ

f:id:mabuhayblog13:20200913193234j:plain

 

DMCといって、ターンテーブルを楽器のように使い、テクニックを競うDJもいます。

 

こちらはクラブDJと違って、完全にスクラッチの技術やテクニックを競う大会です。

 

世界大会も行われている有名な大会なので、気になる方は一度検索してみてください。

 

まとめ:DJになる為の方法

いかがだったでしょうか?

 

DJになるには、時間がかかりますが、現場でお客さんを沸かした時の高揚感は半端じゃありません。

 

常に曲を探し続けないといけないので、大変ですがその分面白みもあります。

 

DJになりたければ、まずはクラブに行きお気に入りのDJを見つけ、その人がどういう機材を使っているかなどをチェックすることから始めましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加