マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

フィリピン人は大家族。核家族はありえない??

広告

f:id:mabuhayblog13:20200813172055j:plain

フィリピン人は大家族。核家族はありえない!?

こんにちは!マブハイ管理人@mabuhaytv13です。

今日はフィリピン人の家族構成の話です。僕の妻さんは5人兄弟。妻さんのお母さんは6人兄弟です。日本だと5人いたらびっくりされますけど、フィリピンだとこれぐらいでも普通です。だいたい最低3人ぐらいが平均です。フィリピンに行くと、必ず親戚が増えています。

大家族な理由

フィリピンの場合、子供が出来る事は幸せな事という概念が非常に強く、お金がなくても悲観的になる事はありません。食べることぐらいだったらなんとかなるので、日本人とは考え方が違います。また、一番大きな要因として、フィリピンでは法律で離婚、中絶が禁止されています。この法律は世界からみても非常に稀なケースです。

妻さんの家族構成

先ほども書きましたが、6人兄弟の母親で、5人兄弟の末っ子です。叔父、叔母がそれぞれ3人〜6人ぐらいの家族です。兄弟も二人〜の子供を育てています。なので従兄弟、甥っ子、姪っ子合わせると学校一校分ぐらいでしょうか。

親戚一同集まるとどうなるのか?

だいたい、皆さんの御察しの通りになります。一度、全員ではないですが、親戚に声をかけ海に出かけることになりました。

 

どうやって行くの?

バス借りた

f:id:mabuhayblog13:20200813182613j:plain

業者か!( ´Д`)y━・~~

このバスは個人で借りたやつですww席全部埋まってましたね。はっきり言って誰が誰だか分かりません。他人混じってても絶対気づかないですね( ^ω^ )結婚して15年経ちますが、今だに知らない人が出てきてなかなか面白いです。

助け合いの精神

家族が多いのは日本人にとって、マイナスなイメージがありそうですが、そんな事ばかりではありません。何かやろうと思えば、誰かが何かしらのツテを持っているので、困ることがないです。みんなが協力しながら生活しています。さっきのバスも誰かのツテで借りています。

個人的見解

日本は少子化が進み高齢化社会が進んでいますが、フィリピンの場合は真逆ですね。日本とフィリピンでは総人口数がほぼ一緒なので、いかに子供が多いかが分かります。このまま進んでいけば日本は若い世代が少なくなり、労働力が低下し経済的にも良くないような気がします。

今、日本ではどこの業種でも必ずと言っていいほど、外国人がいて労働力を担っています。将来を見据えるのであれば、待機児童問題や児童の助成金などの行政を強化して、少子化問題に取り組んでもらいたいものです。

最後は話がずれてしまいましたが、今日はフィリピン大家族の話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。