マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

100記事毎日更新した私がブログネタに困らない行動を解説

広告

f:id:mabuhayblog13:20200921142859j:plain

 

-この記事をオススメする人 -
初心者:★★★★☆
重要度:★★★★☆
難易度:★☆☆☆☆

 

こんにちは!初心者ブロガーの、マブハイブログ管理人@mabuhaytv13です。

 

ブログ運営をしてく上で、こんな悩みって無いですか?

 

ネタがなくて更新が止まってる

PCに座ってみるけどフリーズ

 

僕も最初の1ヶ月は、ネタ切れでフリーズしていたことがあります。

 

ですが、今のところ90記事毎日更新を継続しています。

 

4ヶ月目で毎日更新100日達成しました

 

たぶん、構成や他の事につまづく事はあっても【ネタ】に困る事はないと断言できます。

 

そんな僕が実践している【ネタ探し】の方法を紹介します。

 

 

 

記事ネタを量産する方法

f:id:mabuhayblog13:20200921143621j:plain

 

記事ネタに困る理由は【インプット出来ていないから】 

 

最初の1ヶ月は、自分の経験や書きたいことがあるので、スラスラ書けるはずです。

 

そして1ヶ月ぐらいたつと、大体こんなことを思うはずです。

 

書くことなくなっちゃった

 

書くことが無くなったという事は、すべてを出し切った事。

 

頭の中に【インプット】されてない事は、出せないですからね。

 

原因が分かったら、後はインプットしていくだけですね。

 

ですが、インプットするやり方を紹介する前に、ちょっと思い出してほしいことがあります。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

  • 作者:染谷 昌利
  • 発売日: 2016/08/11
  • メディア: 単行本
 

 

 

本当に書くことないですか?

f:id:mabuhayblog13:20200921145332j:plain

 

ブログを立ち上げたとき【このテーマを書こう】と決めてテーマに沿って書いていくと思いますが、その時の気持ちをもう一度思い出してください。

 

【書こう】と思った事と、【もう書いたこと】を紙に箇条書きしてもいいです。

 

書いてないことが、10個ぐらい出てくると思います。

 

人間の脳はある程度使っていないと、必要のない事として忘れるようにできています。

 

【このテーマでブログを書く】と思ってブログを書き始めるぐらいそのテーマの事が好きなのですから、もっと書ける事があるはずですよ。

 

僕のテーマは【フィリピン】と【バイク】【雑記】なのですが、

 

フィリピンのネタ切れたー

 

と思っても、写真などを見返すと【あんなこともあったなー】とか思い出すものです。

 

何か思い出すような行動を取ってみるのも一つの手です。

 

 

 

 

日常をネタにする

f:id:mabuhayblog13:20200921151130j:plain

 

あなたの日常は、他の人にとって非日常な出来事です。

 

我が家の場合ですと国際結婚なので、僕にとっては毎日が普通なのですがあなたにとっては非日常なはずです。

 

また、僕は昔DJをやっていたのですが、これもあなたにとっては非日常ですよね?

 


つまり、【これ、ちょっと変わってるかな】という事があれば記事ネタになるという事です。

 

 
僕の場合は、何かあればiphoneのメモアプリに書くようにしています。仮にネタにならなくても、癖をつけるようにするのがオススメです。

 

インプット作業をする

f:id:mabuhayblog13:20200921151818j:plain

 

どんな【トップブロガー】さんでも、勉強や分析をしていない人はいないと思います。

 

トップブロガーさんだからこそ毎日やっているかもしれません。

 

僕も含めて初心者が、これからPVを稼ごうと思ったら、なおさらインプット作業が大事なのかもしれません。

 

 

 

好きなテーマの勉強

f:id:mabuhayblog13:20200921152420j:plain

 

あなたのブログテーマについて、もう一度勉強してみませんか?

 

僕は【フィリピン】について書く事なくなった時に、もう一度【フィリピン】について勉強しました。

 

そしたら今まで知らなかった事がたくさん出てきて、どんどん記事ネタが浮かんできました。

 

 


こちらの記事も、疑問に思って妻にいろいろ質問して作った記事です。

 

好きなことを書いているのですから、勉強もできて一石二鳥になります。

 

ぜひ試してみてください。

 

 

ブログについてさらに勉強する

f:id:mabuhayblog13:20200921155721j:plain

PCの操作やソフトの事、SEOの事などブログって勉強する事いっぱいありますよね!

 

ブログを始めて少し経った方なら、今からブログを始める方よりほんの少しだけ先輩です。

 

自分がブログ始めるまでわからなかったことを、あなたなりの言葉で書いてみるのも良いのではないでしょうか?

 

google先生は【ユーザーファースト】を理念にしているそうです。

 

初心者ならではのわかりやすい言葉で書いてみれば、ランキング上位に食い込めるかもしれません。

 

ただのインプットで終わらない

 

ただ、勉強したことをそのまま書いていてはダメです。

 

それは他人の言葉を代弁しているに過ぎず、ただのコピーになります。

 

また、そのまま書いているだけでは自分の頭にも入ってきません。

 

自分で考えることによって、知識として蓄積されていきます。

 

インプットし、自分の考えでアウトプットする事が重要です。

 

あわせて読みたい

 

www.mabuhayblog.com

 

 

まとめ

 

僕も毎日勉強している、超初心者ブロガーです。

 

皆様に偉そうに言える立場ではありませんが、せっかくブログを立ち上げたのですから【ネタ切れ】でブログを書くのをやめてしまったら勿体ないと思います。

 

記事ネタは探せばいくらでも出てきます。

 

あとは、【どう書くか】【どうやったら読者さんに分かりやすく伝えれるか】を考えるだけです。

 

初心者ブロガーの皆様。

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒)