マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

初心者ブロガーは本を読むべき3つの理由

広告

f:id:mabuhayblog13:20201013220643j:plain

こんにちは!

 

最近読書に夢中なマブハイブログ管理人です。

 

【ブロガーこそ本を読むべきだ!】

 

こんなセリフどっかで聞いたことありませんか?

 

聞いたことあるけど、本読むの苦手だし、、

ブログ書いててそんな時間ない

 

読むのがいいと分かっていても、こんな感じで読書から遠ざかっていませんか?

 

僕の場合は毎日更新を100日続けていたので、とても本を読んでいる余裕はありませんでした。

 

初心者が100記事毎日更新を実践した結果

 

しかし毎日更新を続けていたおかげで、記事を仕上げるスピードが上がり時間にほんの少しだけ余裕ができました。

 

そこで隙間時間を使い読書を始めたところ、読書がブログ執筆に役に立つ3つの理由が分かったのでその理由を紹介します。

 

 

 

初心者ブロガーが本を読むべき3つの理由

f:id:mabuhayblog13:20201013220856j:plain

今回紹介する【初心者ブロガーが本を読むべき3つの理由】はタイトル通り、ブログ初心者さん向けの理由です。

 

現在僕もブログを始めて4ヶ月目の初心者です。

 

そんな僕が本を読んでよかった理由として、以下のものがあります。

 

  • ブログに対するマインドが変わる
  • 正しい知識が身につく
  • 文章の書き方が分かる

 

ブログに対するマインドが変わる

f:id:mabuhayblog13:20201013221058j:plain

2ヶ月〜3ヶ月ぐらいの時期ってなんかモヤモヤしませんか?

 

僕はいつもモヤモヤしてました。

 

PV上がらないけどやり方あってるかな?

モチベーション下がりすぎて辞めちゃいそう

 

記事を書いてもPVが上がらないと不安になったり、くじけそうになりますよね?

 

 

こちらの記事でも書きましたが、開設後すぐにはPVはすぐには上がりません。

 

そしてこの事は、ほとんどのブログの本に書いてあります。

 

焦ることはないです。

 

本を読んで不安を取り除き、まずは続けることを優先しましょう!

 

僕は不安になったらこの本を読んでいます

 

 

 

 

正しい知識が身につく

f:id:mabuhayblog13:20201013221242j:plain

1人でひたすら作業しているとツライですよね?!

 

とっても孤独な作業です。

 

1人で作業していると、どうしても変な方へ突っ走ってしまいがちです。

 

先日こんなツイートを見つけました。

 

 

やはり1人で答えを見つけるのは難しいようですね!

 

そういう時こそ本をコーチにするべきです。

 

本には先人ブロガー達が蓄えてきたノウハウがたくさん詰まっています。

 

それを1000円弱で買えるなら安いものだと思いませんか?

 

その先に収益が上がると思えば、本代ぐらいはすぐに元が取れるはずです。

 

本を読んで正しい知識を身につけましょう!

 

注意点

SEOは非常に難しいです。まずは基本から学んでいく方がいいでしょう。

 

僕が読んでいるSEOの本

 

 

文章の書き方が分かる

f:id:mabuhayblog13:20201013221410j:plain

文章の書き方って難しくないですか?

 

言葉で喋るのと、字を書いて伝えるのって全然違いますよね?!

 

僕も最初書き始めた時は、どう表現していいかわからず100文字書くのに1時間とかかかっていました。

 

書いてくうちに「ブログを書いていく」のには慣れますが、うまく文章で読者に伝えれるようにはやはり勉強が必要です。

 

他のブログを読んだりするのも勉強になりますが、本を読んで基本的な文の書き方を勉強することをオススメします。

 

 

この本は、ほとんどのブロガーさんがオススメしている本です。

 

本を読む時間がない人

f:id:mabuhayblog13:20201013221530j:plain

ほとんどの方が副業でブログを書かれていると思います。

 

仕事しながらブログまで執筆となると、なかなか本を読む時間取れませんよね!

 

そこで、少しでも本を読む時間を作る方法を紹介します。

 

本を読む時間を作る方法
  • 電車の中で読む
  • 昼休みに読む
  • 家帰ったらまず10分だけ読む
  • 寝る前に10分読む

 

読書もブログと同じで習慣です。

 

毎日意識することによって、習慣に変わっていきます。

 

上記の方法で毎日続ければ、最低でも1週間に1冊は読めるはずです。

 

月に4冊とは言いませんが、1冊でも読めば、読んでなかった頃よりいいブログが書けるようになるはずです。

 

本を外に持っていきたくない人は?

 

 

本って持ち出すと結構かさばりますよね!

 

そういう時は電子書籍がオススメです。

 

kindleなら一つ持っておけば、その中に大量の本をデータとして保存できるのでオススメです。

 

kindleすら持ってくのがめんどくさい方や、プライムデーで買いそびれてしまった人はスマホのアプリを入れてスマホで読むのをオススメします。

 

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

 

プライム会員になっておくと、プライム特典の「prime Reading」が無料で使えたり、電子書籍がワンクリックで買えるようになるのでオススメです。

 

まとめ:初心者ブロガーは本を読むべき3つの理由

ブログを書く時間を確保しながら本を読むのは、はっきりいってしんどいです。

 

しかしせっかくブログをやっていくのでしたら、なるべく早く成果を出したくないですか?!

 

最短の道は【本を読んで勉強しながらブログを書くこと】です。

 

毎日10分でもいいので本を読んで、最短でブログを成功へと導きましょう!