ブログ運営

ワードプレスの始め方を5ステップで解説【1万円を稼げる保証付】

2020年12月18日

悩むブロガー
ワードプレスでブログを始めようと思っています。パソコン初心者なので、簡単に分かるように解説してほしいな

 

今日はこういった悩みにお答えします。

本記事の内容

ワードプレスでブログを始める手順は5つだけ

ブログ開設後すぐにサーバー代を回収する方法【セルフバック】

 

初めてのワードプレス。

ぶっちゃけ何からやっていいか分かりませんよね。

ぼくもブログを立ち上げたばかりの時は、右も左も分かりませんでした。

 

初心者だけど、ブログを立ち上げて稼ぎたい!

そんな方のために、この記事がお役に立てれば嬉しいです。

 

ワードプレスを始める手順は5つだけ【おすすめ本も合わせて紹介】

  1. ドメイン契約
  2. サーバー契約
  3. サーバーにワードプレスをインストール
  4. テーマを購入
  5. ASPに登録

 

ステップ1:ドメイン契約

まずはサイトの住所となる、ドメインを契約しましょう。

ドメインとは「https://www.mabuhayblog.com」の赤文字のところです。

正直なんでもいいのですが、将来ブログの方向性が変わってもいいように、商品名などを入れるのはやめておきましょう。

 

ダメな例

credit-card-mabuhay.com

gadget-mabuhay.org

smartphone.tokyo

 

おすすめな例

mabuhay.com

nickname.org

 

ドメイン名は日本語を選択することもできますが、あまり良くないのでドメイン名は英語表記にしましょう。

 

ドメイン取得は大手サイトの「お名前ドットコム」か「ムームードメイン」を選んでおけば間違いないです。

 

マブハイ
ぼくはムームードメインを使っています

 

ドメイン取得サービス

 

ステップ2:サーバー契約

サーバーとは、土地みたいなものです。

いろんな会社がありますが、最近はエックスサーバーかConoHaWING が人気みたいですね。

 

ぼくもConoHaWING を使っています。

ConoHaWING でワードプレスを開設すると、ドメインが無料で付いてきます。

ステップ1のドメイン契約が無くなるので、無駄な出費が減らせます。

 

ConHaWINGのここがおすすめ

  • ドメインが無料で付いてくる
  • 表示スピードが早い
  • 料金が安い(月額800円〜)
  • 操作画面が分かりやすい
  • ワードプレスの立ち上げがスムーズ
  • 初期費用無料

 

他のレンタルサーバーですと初期費用が3000円〜とかかるところが多いのですが、コノハウイング だと初期費用が無料です。なるべく安くブログを立ち上げたい方にはピッタリなレンタルサーバー会社です。

ConoHaWINGはこちら

 

ステップ3:サーバーにワードプレスをインストール

ここからサーバーにワードプレスをインストールしていきます。

 

イメージとしては家に家具を持ち込む感じです。

 

悩むブロガー
難しくて、できる気がしません

 

大丈夫です。

ConoHaWINGの「WordPressかんたんセットアップ」を使えば、10分程度で誰でも簡単にワードプレスでブログを始められます。

今すぐWordPressを始める

 

テーマを購入する

テーマとはブログのデザインのこと。

たくさんのWordPressテーマがありますが、初心者にオススメなのは下記になります。

 

無料でやりたい:Cocoon

おしゃれなブログにしたい:THE THOR(ザ・トール)14,800円

ブログでガッツリ稼ぎたい:AFFINGER5(14,800円)

簡単に記事が書きたい:SWELL(17,600円)

 

Cocoonは、無料と思えないほどのクオリティです。

初期費用を抑えたい方にはおすすめですが、将来的に移行する予定が少しでもあるなら、最初から有料テーマを購入しておいたほうがいいです。

無料テーマから有料テーマへ後から移行することも可能ですが、サイトデザインが崩れるため膨大な修正が必要になります。

 

マブハイ
最初から有料テーマを選んだ方が手間が省けます

Word Pressテーマのインストール

 

テーマが決まったら、WordPressにテーマをインストールします。

外観→テーマの順番にクリック
 

 

テーマのアップロードをクリックしzipファイルをインストール
 

お疲れ様でした。

早速記事を書いていきましょう

ASPに登録

ある程度記事を書いたらASPに登録しましょう。

ASPとは、ブログで商品を紹介し、購入されたら紹介料がもらえるサービスです。

ココがポイント

有名なトップブロガーもASPからの収入で7桁などの報酬を得ています。

 

ASPにはセルフバックシステムがあり、自分で商品を購入すればサーバー代が回収できます。

 

不要な商品は購入する必要はありません。

自分にとって必要な商品だけ購入するようにしましょう。

 

ブログを始めたら登録したいASP

まとめ

お疲れ様でした。

ブログはすぐに成果が出るものではありませんが、3ヶ月、6ヶ月、1年と継続していくことで徐々に成果が出てきます。

 

すぐに結果が出ないと挫折しそうになりますが、くじけずに頑張ってください!

 

今日は、ワードプレスでブログを始めるための手順を5ステップで紹介させていただきました。

 

ブログの勉強は何の本を読めばいいんじゃ〜!って方は、こちらの記事でおすすめ本を紹介しておりますので、あわせて読んでいただければと思います。

 

-ブログ運営