マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【バイク乗り必見】青空駐車での台風対策

広告

【バイク乗り必見】青空駐車での台風対策

f:id:mabuhayblog13:20200831210613p:plain

こんにちは!マブハイブログ管理人です。

今年も台風の季節がやってきました!

 

今も台風9号が沖縄に接近しているとのことで、

沖縄の皆さんは十分気をつけてください。

 

本日は、青空駐車をされてるバイク乗りの方への

記事になります。青空駐車ですと、台風が来た時に

バイクが倒れ、高額な修理が必要になる場合があります。

f:id:mabuhayblog13:20200823090047j:plain

こんな後悔をする前に、是非台風対策をして

可愛い愛車を守りましょう!

この記事がオススメな人 バイクを外に停めている方
アパートの駐輪場に停めている方

 

僕の台風対策

今から紹介するのは、実際に僕が行っている
対策です。台風の勢力や地域によって変わりますので、勢力が強い場合は他の対策を
行ってください。

あまりにも強い場合は、屋内保管するのがベストです!

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

 

バイクカバーはグルグル巻きに固定

f:id:mabuhayblog13:20200831212313j:plain

ほんとはバイクカバーは外したほうがいいです。

 

ですが、雨ざらしになるのも、錆びたり壊れたりしそうで嫌なので、僕はカバーはロープやゴムバンドを使ってグルグル巻きに固定しています。

 

カバーがあるとそれがちょうど船の帆の役割をしてしまい、余計倒れるリスクが高まります。

 

カバーをする人は絶対ベルトやロープなどを

使いカバーを固定したほうがいいです!

 

サイドスタンドで停車する

f:id:mabuhayblog13:20200831212939j:plain

センタースタンドの場合片側からの力に弱いため、

非常に倒れやすくなります。

 

逆にサイドスタンドを立てて、スタンドが立っている側から押してもよっぽど倒れません。

 

試しにセンタースタンドを立てどっちからでもいいので、グッと押してみてください。

 

諭吉さんが天に召されます。

(よいこのみんなは真似しないでね!)

なるべくバイクを壁際に寄せる

f:id:mabuhayblog13:20200831212817j:plain

壁を利用することによって、万が一倒れそうになっても壁があるのでガッシャーーンと倒れることはありません。

ただ、これだと壁側に倒れた場合ハンドルやクラッチレバーが折れる可能性がありますので、置き方やバイクの向きなど注意が必要です。

 

駐輪場などに保管している場合は、なるべく周囲に

車体がないところに止めるようにしましょう!

 

ドミノだおし食らって終了します。

( ´Д`)y━・~~

 

 

ギアは1速に入れておく

f:id:mabuhayblog13:20200831213705j:plain

バイクはニュートラルにしておくと動きます。

 

押しがけするときはニュートラルにしますよね?

 

なので台風の時はギアを入れ、バイクを少し揺らし

ギアが効いた状態にしておくと倒れにくくなります。

 

次動かす時は、「必ずニュートラルにしてから

エンジンをかけるようにしましょう!

 

せっかく台風対策したのに、エンストしてバイク倒します(//∇//)

 

その他の対策
  • ①重りで固定する
  • ②バイク同士で引っ張り合う
  • ③構造物に固定する

上の3つはどれも効果ありそうですが、

②は1台しかないし③はそもそも固定できません。

なので反対側に倒れないようにジャッキなどで

支えておくのも一つの手段です。

最後に

高いお金を払って買ったバイクです。

 

台風で倒れ、バイクが壊れたら非常に悲しい

思いをします。新車で購入した方なら

なおさら倒したくないと思いますので、

台風対策を万全にして、台風を乗り切り

楽しいバイクライフを送ってください!!

 

台風が通り過ぎたら必ず洗車するように

しましょう!湿気で蒸れてたり

異物や埃がバイクに付着しています。

放っておくと錆びたり故障の原因になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加