マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【賃貸アパートでもOK】大型バイクの保管方法を解説

広告

【賃貸アパートでもOK】大型バイクの保管方法を解説

f:id:mabuhayblog13:20200824201515j:plain

一軒家とは無縁のマブハイブログ管理人@mabuhaytv13です。

この記事がお勧めな人 バイク購入前で、保管場所を悩んでる方
賃貸アパートにお住いの方

 

大型バイクの購入を検討されている方で、

バイク欲しいけど保管場所ないし、、

こんな悩みありませんか?保管場所は確かに大事ですが、このような理由でバイクを諦めるのは非常に勿体無いです。今日はバイクの保管方法を提案していきます。

 

最強の保管場所

f:id:mabuhayblog13:20200824203653j:plain

自宅内にガレージが最強です。自宅内ということで、泥棒に入られる可能性がすごく低いですし、ガレージ内なのでバイクにも優しいです。また自宅ということで、洗車や整備も移動せずに行えるのもいいですね!バイクは鉄で出来ているので、雨に濡れると錆などが出ます。サビは放置していると、どんどん広がり最終的には穴が空いてしまいますので錆が出たらすぐに処理するようにしましょう!

 

トランクルームを借りる

f:id:mabuhayblog13:20200824211200j:plain

アパート住まいの方で、盗難や青空保管が心配な方は、バイク保管可能なトランクルームを借りたほうがいいでしょう!シャッターも付いてますし台風で倒れる心配もありません。ただしトランクルームを借りるのも良いことばかりではありません。

トランクルームのデメリット

  • ①家からトランクルームまでどうやって行くの?
  • ②ランニングコストがかかる
  • ③シャッター壊されて、盗難される可能性もある

①家からトランクルームまでの足を確保しなければいけません。車では駐車するスペースがないので、原付や自転車などがあれば良いですね。

②安くても5,000円〜のランニングコストがかかります。保険代や車検代にプラスなのでトランクルームを借りると、結構な出費になります。

③シャッターがあるからといって安心はできません。窃盗団は目をつけた車両はシャッターを壊してでも持って行きます。

駐輪場

f:id:mabuhayblog13:20200824211453j:plain

一番お手軽な方法ですね。お金もかかりません。マンションなどのバイク専用駐輪場などが良いのですが、アパートだと、自転車などと同じ場所になってしまいますね。自転車と同じ位置だとバイクが傷つく可能性があるので、できればガラガラの所に停めましょう。

駐輪場のデメリット

  • バイクが倒される心配がある
  • いたずらされる心配がある
  • 盗難されるリスクが高い

車の駐車場に簡易ガレージを立てる

f:id:mabuhayblog13:20200824213619j:plain

駐車場混みのアパートにお住まいで、車を持っていない方は車の駐車場に止めちゃいましょう。簡易ガレージとはこういうものです。白線内でしたら怒られることはないと思いますが、後々トラブルにならないために、念のため大家さんに確認したほうがいいでしょう。

 

 屋外駐車する方へ

どーしても外にしか停めれない方向けに、あったほうがいいと思うアイテムを紹介します。

防水のバイクカバー

 

普通のバイクカバーだと防水機能がないので浸水します。少し高いですが必ず防水のを選びましょう!またチェーンを通す穴が前後ろ空いているものがオススメです!サイズを確認するのもお忘れなく!

チェーンロック×2

 

 できれば地球ロックしたいところですが、屋外駐車だとそんないい場所ありませんので、せめて2個つけたほうがいいです。泥棒に「この車両は盗むのに時間がかかりそうだ」と思わせるのも防犯のテクニックです。

ディスクロック

 

 1個より2個、2個より3個です。バイクカバーに隠れてしまいますが、チェーンロックを切られてもこいつがあればバイクを押すことは不可能です。出先などでチェーンロックを持っていけない時にもコンパクトなので持っていけます。

防犯アラーム

 

 1個より2個、2個より3個、3個より4個です。これは電池駆動なので、バッテリー上がりの心配がないです。またインシュロックで付けれるので、目立たないところにつければバイクの外観を損ねる心配もないです。感度変更もできます。

まとめ

いかがだったでしょうか?バイクを購入される予定で、駐車場所にお困りの方の参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました(^ ^)

読者登録やツイッターフォローしてもらえると励みになります(⌒▽⌒)

よろしくお願いします(^_^)

マブハイch管理人🇵🇭 (@mabuhaytv13) | Twitter

この記事が役に立ったと思う方は、併せてブクマもお願いします(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加