マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【GoogleAdSense】初心者が合格後に気をつけたいポリシー違反まとめ

広告

f:id:mabuhayblog13:20200912193128j:plain



 

マブハイブログ管理人です。

グーグルアドセンスに合格してから、約1ヶ月。

 

毎日試行錯誤しながら、ブログを書いております。

 

苦労して、アドセンスに合格して初収益が出ると、思わず誰かに見て欲しくなるものです。

 

先日、僕も初収益が出まして公開しようとしたところ、こんな疑問が生まれました。

 

これってポリシー違反になるのでは?

 

一回、冷静になりgoogle先生で調べまくったので、記録と共に、記事として残しておこうと思います。

 

この記事は2020年9月12日に書いたものです。

 

この記事がおすすめな人 アドセンス合格して日が浅い人。
ポリシー違反が気になる人。

 

 

 

Google AdSenseについて

 
Google AdSenseとは?

自分のサイトやブログに、広告を掲載して、収益を得ることができる、Googleが提供する広告配信サービスです

 

正式名称は「Google AdSense」(グーグルアドセンス)ですが、この記事では【アドセンス】と省略しています。

アドセンスってすぐ合格するの??

ブログを収益化しようとする方が、最初に通る関門です。

 

合格するには、アドセンスの厳しい審査に合格しなくてはいけません。

 

ネットで調べてみると、たくさんの方が不合格を経験されています。

 

私も3回不合格後に、ようやく審査通過しました。

 

苦労して合格したのですから、ポリシー違反でアカウント停止にならないように、しっかり規約を読みましょう。

 

ポリシー違反するとどうなるの?

【警告】【広告の配信停止】【アカウントの停止】などの措置が取られます。

 

詳しくは【Adsenseポリシー違反への措置

 

初心者がやりがちなアドセンスポリシー違反

 

申請出した時に、ポリシーの内容は見たから大丈夫だよ!

 

確かに、申請出す時にアドセンスポリシーに同意したので読んでいます。

 

ですが、ブログを運営していくと思わぬところで、違反してしまっているかもしれません。

 

もう一度確認しましょう。(私も再度、確認します)

 

広告表示にスポンサードリンクと表記している

AdSense の広告ユニットには、「広告」と「スポンサーリンク」のいずれかのラベルを表示できます。他の種類のラベルは、現時点では許可されません。詳細については、広告のプレースメントに関するポリシーをご覧ください。

引用元:AdSenseヘルプ/広告のラベル表示

 

こちらを見ると、表記できるのは、【広告】と【スポンサーリンク】の2つのみ。

 

それ以外の表記はポリシー違反となります。

 

また、必ず広告の上に表記することとなっています。

 

表記がないブログ見るけど?

サイトのユーザーに誤解を与えないようにし、ユーザーがコンテンツと Google ディスプレイ広告を簡単に区別できるようにすることが大事です。AdSense のポリシーでは、「関連情報」や「関連リンク」といった誤解を招く見出しの下に広告を配置することは禁止されています。Google 広告のラベルには、「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用するようお願いいたします。

引用元:AdSenseヘルプ/誤解を招く見出しの下での広告配置

 

広告を【関連情報】や【関連リンク】といった誤解を招くような配置に、してはいけないと書いてあります。

 

表記が必須と書いてあるわけではないので、記事と広告が区別できれば、表記はなくても問題はなさそうです。

 

迷った時は表記しといた方が、間違い無いでしょう。

 

その際は必ず、【広告】と【スポンサーリンク】の2つのみを使いましょう。

 

アドセンスの収益は公表していいの?

 

初収益だ!ブログに載せちゃおー!

ちょっと待った!もう一度確認しよ!

本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます

引用元:AdSense -オンライン利用規約

 

支払総額を正確にって書いてあります。

支払総額ってどれのこと?

支払われた総額でしょ!

 

開示できる条件
  • アドセンス画面の、スクショを載せるのは規約違反
  • 銀行に支払われた金額を端数も省かず正確に
  • 見積もり収益の公開はNG
  • 見積もり収益の公開するときはオブラートに包む事
ブログ以外だったら公開してもいいの?

 

収益つぶやいてみんなに共感してもらおう!

まずググれや!

 

私も気になっていたので、探していたらこんな記事を見つけました。

adbeginners.com

 

この方が直接「AdSenseサポートチーム」の方に聞いてくれたみたいです。それによると、

 

【広告を掲載していない媒体は、調査対象外ではあるけど、公表するのは規約違反だから掲載しない方がいい】

 

と書いてあります。要約すると、公開するのは禁止ってことですね。

 

ブログ運営報告でPVなど公開してもいいの?

 

今月も運営報告でPV載せよ!

ちょっと待て!ググれや!

 

さすがにPVぐらいは大丈夫と思っていましたが、これも規約違反になる可能性があります。

アナリティクスの公開

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。(後略)

引用元:AdSenseオンライン - 利用規約

 

ちょっと何言ってるか分からなかったので、噛み砕いて説明してくれてるサイトを見つけました。

www.pojihiguma.com

 

この方も実際にAdSenseサポートチーム」の方に聞いてくれたみたいです。

 

それによると、

 

  • アナリティクスに関しては、キャプチャやテキストも公開NG
  • Google Search Consoleも同様にNG

テキストによる、大まかな数字の公開はOKみたいです。

今月のPV→13,590。
修正後→14,000。

 

念を入れて記事冒頭に【この数字は大体だよ!】って入れておいたほうがいいそうです。

 

書き方は、リンク先の方を参考にしてください。

 

補足

みなさん分かっておられると思いますが、念のために代表的な規約違反も載せておきます。

 

代表的な規約違反

  • 自己クリックの禁止
  • 広告のクリックをお願いする行為
  • クリックを誘導する文言の設置
  • アダルト系コンテンツ
  • 誹謗中傷にあたるコンテンツ

 

まとめ

今回この記事を書いていて、色々調べることも多く、大変勉強になりました。

 

苦労して合格したのですから、うっかりで規約違反を犯して、アカウント停止などは避けたいものです。

 

少しでも疑問を感じたら、行動する前に確認する癖をつけたいものですね。

 

アドセンス規約は変更されることがあるみたいなので、最新情報の取得は必須とも言えますね。

 

この他に、何かあれば私にも教えてくださいww

 

今回は【GoogleAdsense】初心者が気をつけたい規約違反まとめの記事でした。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加