マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

育児の違いを徹底解剖

広告

f:id:mabuhayblog13:20200726200113j:plain

フィリピン人と日本人の育児の違いを徹底解剖

夫婦というのは、他人から始まり家族になりますよね!当然、人それぞれ育った環境も違いますし、考え方も違います。そうとなれば育児に対する方針も、違うと思います。日本人同士でもこういうことで、話し合いや喧嘩に発展することがあると思うんですが、外国人同士である場合は特にこういう問題があります。この事について、日本人とフィリピン人ではこんだけ違うんだというのを、比べてみたいと思います。

 

注:全ての家庭に当てはまるわけではない事を、ご理解ください。

 

育児に対する考え方の違い

子は鎹(かすがい)

ここは共通していますが、フィリピンの方がレベルが上です。例えばベッドが一つの場合、日本人だと親がベッドで、子供が下で布団という感じになると思いますが、フィリピンだと親が下で寝ます。

生まれた時から一人の人間として接する

日本人は、子供に対してこうしなさいとか言いますが、フィリピン人はこうしなさいとはあまり言いません。もちろん片づけなさいとか、早く食べなさいとかは言いますが、決めつけてこうしなくてはダメだとは言わないです。子供の考えをまず聞きますね。

手を出すことはほぼない

日本人だとペンペンぐらいだったらやるかもしれませんが、フィリピン人はやらないです。子供に対する冒涜だという考えなんですかね。

赤ん坊時代にピアスを開ける

カトリックが関係してるのかはわかりませんが、1歳ぐらいまでには親がピアスを開けます。なので、フィリピン人の子供はピアスが開いてる子がほとんどです。

子供がやりたい事に対してダメだと言わない

やりたいことはやらせるのが、フィリピンスタイル。危ないことはやらせませんが、基本的には最初からダメとは言わないです。

家族間の違い

家族での事件は聞いたことがない

最近、日本だと子供が親を、、、とかその逆の事件をよく耳にしますが、フィリピンでそういう事件は聞いたことがないです。日本特有の社会問題だと思います。

家族を大事にする

上に共通することですが、日本だと家族と疎遠だとか、反抗期とかありますが、フィリピンではないと思います。ちょっと喧嘩するぐらいのことはありますが、、

育児放棄も聞いたことがない

お金がなくてどうしても、とか外国に出稼ぎに行き、誰かに預けるとかはありますが、日本みたいな育児放棄はないです。フィリピンのストリートチルドレンのほとんどは、親がすでにいないか施設から抜け出した子かです。よく車の中に放置とかTVでやってましたが、そんなことフィリピンで聞いたことないですね。多分その容疑で、拘留された場合、誰かに○○されちゃいますね。

まとめ

まだまだ書ききれないことが沢山ありますが、とんでもない量になるのでこの辺んで。

最近日本では、家族間のトラブルが多すぎるような気がします。日本は先進国で、豊かな国だと思いますが、それに反比例するように、人間としての何かを失っていってるような気がします。育児は育自というのを誰かが言っていましたが、全くその通りだなと思います。私もまだまだ至らぬ点があり、子供に対して気分で怒ってしまうことがありますが、嫁さんはそんなことはないですね。リスペクトする部分であります。

 

ちょっと感情論を書いてしまいましたが、良くも悪くもこういう違いがあるよって事をお伝えしました。