マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【フィリピン】マニラの治安を対処法と共に紹介

広告

f:id:mabuhayblog13:20200719195409j:plain

 

こんにちは!

 

マニラ渡航歴10回以上のマブハイブログ管理人です。

 

皆さんのマニラのイメージってどうですか?

 

治安悪そう。

スリとか多そう

 

結構こういったイメージをお持ちの方多いと思います。

 

この記事を読んでわかる事
  • マニラの治安ってどうなの?
  • 気をつけるべきとこってある?
  • スリとか多いの?

 

ちょっと、マニラの治安はどうなのか妻に聞いてみます。 

 

日本に比べたら悪いよ

そんなこと言ったら行く人減るだろ!

逆に日本が良すぎるだけ

 

 

 

 

マニラの治安

 

マニラの治安は、確かに日本に比べたら悪いです。

 

空港で、たまにスーツケースを置いてトイレに行く人とかいますが、海外でそんなことする人いません。

 

これはやはり、日本人が日本の治安に慣れているがゆえの行動だと思います。

 

【マニラだから治安が悪い】のでは無く、【日本が治安がいい】という意識を持って行動すればそんなに危ない目にはあいません。

 

そこで今から【気をつけるべきポイント】を紹介していきます。

 

腕時計は高価なものはNG

高価な腕時計は、取ってくださいと言っているような物です。

 

時間が見れればいいので、せめて旅行中は取られても凹まない程度のものにしておきましょう。

 

ちなみに僕はG-SHOCK派です。

 

 

 

 

 

 

携帯は街中でずっと見るのは危険。

日本人の感覚で普通に街中で、携帯見てると一瞬で取られることがあるようです。

 

記念撮影やSNSなどしたい気持ちも分かりますが、携帯触るときは用事済ませたら、すぐしまう癖をつけましょう。

 

もしくは撮影はデジカメで行い、ホテルなどへ帰ってから携帯に移してSNSへアップするといいでしょう。

 

 

 

お釣りは必ず確かめる

わざとお釣りが足りないことがよくあります。

 

お釣りの金額は必ず確かめましょう。

 

 リュックは前がけ

リュックは人混みなどでは必ず前にかけてください。

 

カンガルースタイルです。

 

背中に背負ってると、気づいたら切られてます。

 

駅や人混み等行くと、現地の人でもやってます。

 

鍵付きのショルダーバックなど持っていけば、なおいいです。

 

 

 

 

タクシーは必ずメーターを使ってもらう

これはよく言われてますね。

 

メーターを回さず、後からべらぼうに高い金額を請求してくる悪い運転手がいます。

 

タクシーに乗ったら、まずメーターが回ってるか確認してください。

 

回っていなければ、メーターを回すように言いましょう。

(これで一度、嫁さんと運ちゃんが大げんかになったことがあります)

 

【フィリピン】日本人だけでトライシケルに乗る方法

 

財布は海外用のを持ち歩く

日本の財布にはカードやら免許が入ってますので、万が一取られたら非常にめんどくさいことになります。

 

僕はいつも、フィリピン用の財布を持って出かけています。

 

日本の財布は持ち歩きません。

 

ホテルなどに宿泊している方は、セーフティーBOXなどに預けた方がいいでしょう。

 

 また、防犯機能の付いた財布にするなどして、スリ対策も同時に行ったほうがいいです。

 

支払いするときは、財布をガバッと開けると中の金額が見えてしまうので、なるべく財布の中をみられないように意識すると安全です。

 

 

【フィリピン】円からペソに一番お得に両替する方法を5分で紹介

 

万が一の時のために靴を履いておく

暑さでサンダルを履きたくなる気持ちは分かりますが、僕の場合は観光するときは靴を履いて行きます。

 

なぜかというと万が一スリにあった時に、サンダルだと追いかけれないからです。

 

今のところ俊足を披露する舞台に立ったことはないですが、念のためです。

 

最近はめんどくさいので、スリッポンを履くようにしています。

 

スリッポンだと素足で履けて、機動力も落ちないのでオススメです。 

 

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?!

 

海外旅行の基本的なことを守っていれば、危険なことにあう確率はぐーっと下がります。

 

私は今のとこスリや強盗などにあったことはありません。

 

万が一盗難にあった場合は最寄りの警察署に行って、盗難届を出しましょう。

 

保険に入っていればなお安心です。

 

 

またパスポートを紛失した場合は、あわせて日本大使館に行くのも忘れずに。

(パスポートないと帰れません)

 

この記事が、少しでもあなたの役に立てば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。ページ下に【サポートする】ボタンがあります。こちらは100円からできる投げ銭システムになります。「この記事が役にたった」と思ってくれた方は、協力して頂けたら大変嬉しいです(⌒▽⌒)

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加