マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

250ccのバイクのメリット、デメリット

広告

最近暑くなってきましたねー。

梅雨明けもそろそろで、ツーリングに行きたくなってきました。

私はバイクにはまり、中型から大型へ1年足らずでステップアップしましたが、今でも250ccの排気量には魅力を感じています。

今日はバイクに乗ってみたいけど、大型はちょっとって方に250ccのメリット、デメリットをご紹介します。

f:id:mabuhayblog13:20200723161944j:plain

 

250ccのメリット、デメリット

 

メリット

車検がない

2年に一回の車検が250にはありません。

10万近いお金が浮くので、財布に優しいです。

 

バイク初心者でも扱いやすい

250ccですので、馬力なども比較的低く

アクセルを回した時に、大型よりは全然扱いやすいです。

高速も乗れる

もちろん高速だって乗れます。

遠出もできるのでツーリングもバッチリです。

カスタムパーツが豊富

現行車の250ccならカスタムパーツもかなり出てるので、いじりたくなってきても選びたい放題です。

(必ずいじりたくなりますww)

 

通勤からツーリングまで幅広く乗れる

大型でコンビニまでってなるとちょと気が引けますが、250ccだと近場から遠出までなんでもこいに乗れます。

デメリット

車検がないのでバイクの管理が重要

車検がある場合はその度にチェックしてくれるのですが、250ccは車検がないので、普段のバイク管理をしてないと、出先で急に止まったりします。年次点検などはやった方がいいです。

 

大型とツーリングに行くとツライ

これは僕が経験済み。250ccのみのツーリングなら

気になりませんが僕がツーリングに行くときは、

ほぼ大型と一緒だったんですが、

250ccだとやっぱり付いてくのがしんどいです。

大型だとまだ余裕がある速度でも、

250ccだと一杯一杯で、走ってる感じがするので、だいぶ疲れます。

 

最近の250ccはお値段高め

新車でいい250ccを買おうと思うと、70万ぐらいするのもあるので、だったら大型ってなるかもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

250ccは初心者から大型降りた方まで

楽しめるバイクだと僕は思っています。

ただ人間の向上心からなのか、250ccに乗ってると

必ず大きいのに乗りたくなってきます。

僕も最初は大型なんかいいやって思ってましたが、

1年足らずで大型に乗り換えてしまいました。

 

ですが今でも250ccは魅力的だと思っています。お金があれば

もう一台買ってもいいんですが、子持ち家庭はちょっと厳しいですね。

 

今日は250ccのメリット、デメリットについてでした。