マブハイブログ

初心者がブログ収益化させる過程を配信する雑記ブログです。

“【Kindle本ストア8周年キャンペーン】KindleUnlimitedが2ヶ月99円で読み放題”
“【ドメインパワーを上げる方法とは?】初心者が開始4ヶ月で上げた方法”
“100記事毎日更新って意味あるの?初心者が実践したので結果報告”
“PVや回遊率を爆上げ!まとめ記事のメリット〜作り方を解説”

【フィリピン】円からペソに一番お得に両替する方法を5分で解説

広告

f:id:mabuhayblog13:20200726161218j:plain

この記事がオススメな人 フィリピンに行く予定がある。
なるべく高レートで両替したい。

 

フィリピン渡航歴15回のマブハイch管理人です。

 

フィリピンに行かれるとき、円から現地のペソに両替すると思いますが、皆さんはどこで両替していますか?

 

日本の空港!

フィリピンの空港

 

一番換金率がいいところは、ズバリ【現地の換金所】です。

 

その理由を解説していきます。

 

 換金方法

換金方法はおもに以下の4つです。

 

  • 日本の空港
  • フィリピンの空港
  • フィリピンの銀行
  • 現地の換金所

 

フィリピンでは、日本と違い、街のいろんなところにマネチェンジャーと書かれた換金所があります。 マネーチェンジャーでは円だけではなく、各国のお金を換金できます。

 

なぜ街の換金所が換金率がいいのか?

単純に手数料の差です。

 

日本の空港が1番手数料が多いので、お勧めできません

 

フィリピンの空港も観光客が多いので、手数料は高めです。

 

現地の銀行で換金する場合、記入書類が多く、換金率もそんなに良くないのであまりおすすめはできません。

 

でもホテルまで行くのにペソがいるでしょ?

 

はい。要りますね。そこで一番おすすめな方法を紹介します。

 

 一番お得に換金する方法

 

最低限必要な分の、ペソをフィリピンの空港で換金。

その後街まで移動したら、街で必要な分を換金。

 

これが一番無駄がない換金方法だと思います。

 

ただこれにも注意点がありますので、解説していきます。

 

両替する時の注意事項

  • 必ずネットで今の換金率を調べてください。
  • 両替所に換金率が提示されてる場合はそちらも確認しましょう。
  • 出来れば外にガードマンが立っている店がオススメです。

両替する時に、必ず店の人に

 

「Magkano en? マッカーノ エン?(円はいくらですか?」

と聞いてください。

 

 

ネットで提示されてる金額と違う場合は、ぼったくる気ですので提示されてる金額と違う旨を伝えるか、諦めて店を変えましょう。

 

両替した時は必ずその場で金額を数えて、換金率とペソがあってるか確認してください。

 

スマホの電卓で計算できるので、必ずやりましょう。

 

これやらない人非常に多いです。

 

10,000円が4800ペソで、30,000円を換金した場合。
4800ペソ×3=14,400ペソ。太字をその時のレートに変える。

 

マニラで換金した時、計算が合わなかった時があります。

 

車に戻り、妻の兄とともに店に戻ったら、正規の金額に変えてくれました。

(レシートが換金した金額になっていたのでセーフでした)

 

そのままだったら、がっつりやられてましたねww

 

あと、一度に大金を換金するのもオススメできません。

 

換金率は毎日変わりますので、一度に全て換金すると損する場合があるからです。

 

換金所に1回しか行きたくない方は、全て換金してもいいでしょう。

 

余談:セブで両替した時の話

 

あわせて読みたい

 

www.mabuhayblog.com

 

フィリピンの両替所は、セキュリティ上どこでも仕切りがあります。

 

その店はさらに厳重で、顔すら見えないようになってました。

 

会社関係の人と10人ぐらいで、順番に換金してたんですけど、妻が換金した時にあることに気づいたらしいです。

 

これぼったくられてるよ!

 

その後、妻の叫び声が聞こえましたww

 

我が家のピーなちゃんは怒ると怖いのです😅

 

向こうは全員日本人だと思っていたらしく、急にフィリピン人出てきたもんだからびっくり😮

 

妻いわく足震えてたみたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

じゃあやるなって話なんですけどね。

 

通報されたら捕まる立派な犯罪です。

 

それから足りない分をもう一度みんな貰ってました。

 

でも日本人は、信用して数えずにそのまま「サンキュー」と言って出て行ってしまう人が多いそうです。

 

こっちがサンキューだって思われてますよ!

 

あと、財布に大金入ってる人は、財布をガバッと広げてお金を見せないようにしてください。

 

誰かに見られてたら、危険な目に遭う可能性があります。

 

事前に換金する分をポケットに移して、換金するのがオススメです。

 

 

お得に換金する方法のまとめ

今回はフィリピン旅行で、一番お得に両替する方法を紹介しました。

 

コロナの関係で、フィリピンに行けるのはまだ先になりそうですが、行けるようになったらぜひ試してみてください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(⌒▽⌒) 

 

マブハイブログ

このブログでは、フィリピン関連、在日本のフィリピン人の方に役立つ情報、日常の出来事や私の趣味であるバイク関連の情報を配信しています。

記事のシェア、Twitterフォローして頂けると励みになります。

f:id:mabuhayblog13:20200829211812j:plain

このエントリーをはてなブックマークに追加